Thunderboltコネクタとその類似点および相違点

近年、「Thunderboltコネクタ」と呼ばれるものを搭載した機器がますます増えていますが、それは一体何でしょうか?見た目はUSB-Cポートとほとんど同じで、実際、物理的にもそうなっています。Thunderboltコネクタは通常のType-C コネクタとまったく同じですが、何が違うのでしょうか?

Thunderboltは、IntelがAppleと共同で開発したハードウェアインターフェースで、PCI Express、Displayport、DC電源を1本のケーブルにまとめたものです。これにより、1つのポートに接続できる周辺機器の種類が増えました。これはまた、通常のType-Cポートに接続できても、この特殊な接続形態のために機能しないアクセサリがあることを意味します。

このポートは通常のType-Cポートとまったく同じなので、その横に印刷されている特別な記号を使って、この新しい接続形式に対応していることを示しています

image

image

では、なぜ他のこのポートにもそのマークがついているのでしょうか?それは、Thunderboltを最初に採用したポートが、実はMini-Displayportの接続であり、接続性についても同様の能力があるからなのです。Type-C コネクタと同様に、Mini-Displayも物理的には通常のものとまったく同じです

つまり、基本的には、すべてのThunderboltポートはType-C/Mini-Displayportですが、すべてのType-C/Mini-DisplayportがThunderboltというわけではありません。Type-Cケーブルの一覧はこちらを、またMini-Displayportの一覧はこちらをご覧ください。

オリジナル・ソース(英語)