Zeus BatteryのAaron Cunninghamによるバッテリの保管と取扱いについてのQ&A

以下のQ&Aは、Zeus Battery Power PodcastのアプリケーションエンジニアであるAaron Cunninghamが回答してくれたものです。

なぜ、エンジニアや設計チームが化学的性質ごとのバッテリの保管について知ることが重要なのでしょうか?
o 化学的性質の違いにより、保管要件を含めた特性も異なります。保管要件と温度は、常に性能に影響を与えるため、バッテリの最も重要な特性の1つです。保管やメンテナンスが不十分なバッテリは、適切に保管されメンテナンスされたバッテリと同じ性能を発揮することは決してありません。バッテリを購入する人は、常に支払った金額に見合った最大限の性能を得たいと考えますし、当社もそのために努力しております。お客様が投資したバッテリから最大限の利益を得られるよう、バッテリを適切に保管し、メンテナンスしてください。皆様が共感できるような例としては、どのようなものがあるでしょうか? –リチウムポリマー電池は、長期間適切な方法で保管していなかった場合、膨張して使えなくなる可能性があります。

• 製品やデバイスの使用全般のなかに、充電技術や充電間隔を取り入れるメリットは何でしょう?
o 化学的性質にもよりますが、定期的な充電はバッテリの健康にとって非常に重要で、数ヶ月あるいは数年間、バッテリをメンテナンスせずに置いておくと、バッテリが老化します。これは、バッテリの性能を低下させ、さらにはダメにするもう1つの原因です。メンテナンスが適切に行われない場合、最も影響を受けるバッテリーの化学的性質とその理由は何ですか?- 保管状況やパッケージの初期入荷状況にもよりますが、 リチウムイオンバッテリは、1年未満であれば充電やメンテナンスをしなくても、容量が少し減る程度でしょう。 バッテリは約60%の充電状態で保管することが推奨されており、それ以上またはそれ以下での保管は理想的ではありません。

• メーカーやエンドユーザーがバッテリの保管や充電を適切に行わなかった場合、どのような結果になるでしょうか?
o バッテリの保管やメンテナンスが適切でないと、健康状態や性能が永久に低下することになります。リチウムポリマーの場合、バッテリの保管やメンテナンスが不適切だと、電池が膨張し、その用途に合わなくなる可能性があります。

• ZEUSは、このような知識をお客様に知っていただくために、どのようなサポートができるでしょうか。
o 私たちは、すべての仕様書において、推奨される保管温度を明確にするよう心がけています。当社の技術・営業チームは、独立した販売代理店や電子部品流通パートナーのトレーニングにも力を入れており、お客様が必要とされているものを最初にお伺いする際に、まず推奨される保管温度を伝えるようにお願いしています。バッテリの不適切な保管に起因する問題で多くのお客様からお問い合わせを頂いており、連絡を取り合いながら、デバイスまたはバッテリのどこが悪いのかトラブルシューティングに時間を費やしていますが、結局、製品を理解していれば不要だったかもしれないプロセスなのです。

• バッテリ技術で最も重要な部分は何でしょうか?電池の管理(熱管理・監視など)、または蓄電・エネルギー密度?
o すべてのバッテリにバッテリマネジメントやモニタ機能が搭載されているわけではありません。これは通常、リチウムイオンバッテリにのみ搭載されています。エネルギー密度は、ニーズとアプリケーションに基づいて選択されます... o 具体的な例を教えてください。 -通常、電圧や容量など、お客様からのご要望をもとにソリューションを提供します。例えば、12V、10Ah、5Aの連続放電電流が必要な場合、そのようなパラメータを基に設計します。

• バッテリが常に優れている蓄電媒体はあるのでしょうか?化石燃料?水素燃料電池?
o 必ずしもそうとは限りません。すべてはアプリケーションに依存します。

•バッテリのエネルギー蓄電・取得は近い将来、限界があるのでしょうか?
o 技術の進歩に伴い、電池の技術も常に改善されていくことでしょう。少なくとも、当分の間は。

• 取り扱いと保管の観点から、バッテリ技術における最近の最も重要な進歩は何ですか?
• 私が知る限りでは、ありません。

• 見落としがちな取り扱いや保管のヒントはありますか?
• バッテリを受け取ったお客様は、そのまま数ヶ月間倉庫で保管することがよくあります。特にリチウムイオンバッテリの場合、充電状態が30%前後で出荷されますが、過放電を防ぐために45日以内に充電する必要があります。しなかった場合、バッテリが使い物にならなくなる恐れがあります。

周囲温度は、保管上の推奨事項やバッテリ性能にどのように影響しますか?
• 周囲の環境はできるだけ室温に近い状態(約25°C、相対湿度50%程度)に保つようにしてください。6ヶ月以内であれば、これより低い温度や高い温度(約±20°C)で保管しても問題ありませんが、やはり長期間にわたって劇的に高い温度や低い温度で保管すると、バッテリにダメージを与え、容量や性能が低下してしまいます。

• Aaron Cunninghamは、ZEUS Battery Productsのアプリケーションエンジニアです。Aaronをはじめとするエンジニアリングチームは、顧客や戦略的パートナーと密接に連携し、顧客に適したバッテリソリューションを特定し、開発し、調達しています。リチウムイオン、リン酸鉄リチウム、NiMH、NiCD、SLAなど、さまざまな種類のバッテリを扱い、豊富な経験を有しています。

Zeusバッテリの製品に関する詳細は、サプライヤセンターをご覧ください。https://www.digikey.jp/ja/supplier-centers/zeus-battery-products

Zeusバッテリ製品について、もっと知りたいことはありませんか?フォーラムに投稿していただければ、こちらから回答させていただきます。

オリジナル・ソース(English)