Matter 1.2が9つの新デバイスタイプと共に登場 - CSA-IOT

image

Matter 1.2が9つの新デバイスタイプと共に登場 - CSA-IOT

ブログ

全面的な改善

2023年10月23日

Matterの2回目のアップデート、バージョン1.2が利用可能になりました。Allianceはデバイスメーカーが、Matter 1.2やプラットフォームを自社製品に組み込めるようになったことを、大変嬉しく思っています。これには、9つの新しいデバイスタイプ、既存のカテゴリの改訂と追加、仕様とSDKの主要な改善、および認証とテストのツールが含まれています。Matter 1.2認証プログラムは現在開始されており、メンバーは今年後半から2024年以降にかけて、これらの機能強化や新しいタイプのデバイスが市場に投入されることを期待しています。

Matter 1.0のリリースから1年余りで、仕様書のダウンロード数は24,600件以上、認証数は1,214件、Matterワーキンググループに参加した企業数は24%近く増加し、Allianceの相互運用性テスト施設も新設されるなど、真の成長と進歩を目の当たりにしてきました。

Matterの普及は、これまでの業界標準の典型的な採用サイクルを上回っています。ユーザーがハブのハードウェアを交換するのに何年もかかるのではなく、ソフトウェアのアップデートによって、既存のスマートホームハブやデバイスをMatterコントローラにすることができます。これにより、新しいMatterデバイスに接続できる住宅が最大数億軒にものぼる世界市場が生まれました。当初サポートされていたすべてのデバイスカテゴリに、人気ブランドや革新的なブランドのMatter製品があり、そしてそれらの製品やアプリはユーザーの家庭、スマートフォンやタブレット、そして店頭に並んでいます。

ユーザーが接続するMatterデバイスの数が増えるにつれ、メンバー企業はその経験や初期の課題について積極的に相互に連携し、それらに対処するために仕様の改善を続けています。

4月に、Matter 1.1は段階的な改善をもたらし、年に2回のリリースを行うというMatterワーキンググループの計画を達成しました。このことは、Matter認定製品が無線でソフトウェアのアップデートを提供するという要件とともに、仕様、ツール、SDK、および市場にある製品に新機能、新デバイスタイプ、有意義な機器内部の改良を追加するための信頼できるメカニズムを提供します。

9つの新しいデバイスタイプ

Matter 1.2で9つの新しいデバイスタイプのサポートを追加し、相互運用性、シンプルさ、信頼性、およびセキュリティの新しいレイヤを導入すると同時に、将来のための新しいユースケースと機能の開発を進めています。

Matter 1.2で新たにサポートされたデバイスタイプは以下の通り:

1. 冷蔵庫 – このデバイスタイプは、基本的な温度制御と監視だけでなく、冷凍庫やワインやキムチ用冷蔵庫などの関連機器にも応用できます。
  2. ルームエアコン – HVACとサーモスタットはすでにMatter 1.0に含まれていましたが、温度制御とファンモード制御を備えたスタンドアロンのルームエアコンがサポートされるようになりました。
  3. 食洗機 – リモートスタートや進行状況の通知など、基本的な機能が含まれています。食洗機のアラームもサポートされており、給排水、温度、およびドアロックエラーなどの操作エラーをカバーします。
  4. 洗濯機 – サイクル完了などの進行状況の通知をMatter経由で送信できます。乾燥機は将来のMatterリリースでサポートされる予定です。
  5. ロボット掃除機 – リモートスタートや進行状況の通知といった基本的な機能だけでなく、清掃モード(乾式清掃と湿式モップ掛け)やステータスの詳細(ブラシの状態、エラー報告、充電状態)といった主要な機能もサポートされています。
  6. 煙および一酸化炭素アラーム – これらのアラームは、通知、および音声と画像によるアラーム信号をサポートします。さらに、バッテリの状態や寿命切れに関する通知もサポートされています。これらのアラームは、自己テストにも対応しています。一酸化炭素アラームは、追加データとして濃度検知をサポートしています。
  7. 大気質センサ – 対応するセンサを使用することで、以下を捕捉して報告することができます:PM1、PM2.5、PM10、CO2、NO2、VOC、CO、オゾン、ラドン、およびホルムアルデヒド。さらに、大気質のクラスタ分析の追加により、Matterデバイスはデバイスの位置に基づいてAQI(大気質指標)情報を提供することができます。
  8. 空気清浄機 – 空気清浄機は、センシング情報を提供するために大気質センサのデバイスタイプを利用し、ファン(必須)やサーモスタット(オプション)などの他のデバイスタイプの機能も含みます。空気清浄機には消耗品リソースの監視機能もあり、フィルタの状態を通知できます(1.2ではHEPAフィルタと活性炭フィルタの両方をサポート)。
  9. 扇風機 – Matter 1.2は、独立した認証可能なデバイスタイプとして扇風機をサポートします。扇風機は、首振り機能のオン/オフなどの動きや、自然な風や睡眠に適した風などの新しいモードをサポートするようになりました。さらに、送風方向(正方向と逆方向)を変更する機能や、送風速度を変更するステップコマンドも強化されました。

Matter 1.2で追加された家電のサポートにより、Matterワーキンググループは、温度設定やモニタリング、ステータス通知など、今後のリリースでサポートされるほぼすべての家電に適用可能な一連の基本機能を構築するための出発点を提供しました。

その他の新機能と改善点

Matterの秋のアップデートは、新しいデバイスタイプだけではありません。Matterの仕様は、SDK、テストツール、および認証プログラムとともに、何百人もの一流のスマートホームエンジニアや製品専門家の積極的な参加を得て進化し続けています。彼らの有意義な貢献と努力は、Matterが勢いを増し続けていること、そして消費者と開発者の全体的な使い勝手が時間とともに向上し続けることを示しています。

Matter 1.2仕様の主な改良点は以下の通りです

• ラッチ&ボルトドアロック – ラッチとボルトロックユニットを組み合わせた一般的な構成を取り入れた、ヨーロッパ市場向けの機能強化
  • デバイスの外観 – デバイスの外観の説明が追加され、デバイスの色と仕上げが分かるようになりました。これは、クライアントにとってデバイスのプレゼンの際に有用です。
  • デバイスとエンドポイントの構成 - デバイスは、複雑なエンドポイントを階層化してデバイスを構成できるようになり、家電製品、複数ユニットのスイッチ、複数照明器具の正確なモデリングが可能になりました。
  • セマンティックタグ – 汎用的なMatterクラスタとエンドポイントの位置とセマンティック機能を記述する相互運用可能な方法を提供し、異なるクライアント間で一貫したレンダリングとアプリケーションを可能にします。例えば、セマンティックタグは、マルチボタンリモコンの各ボタンの位置と機能を表すのに使用できます。
  • デバイスの動作状態の一般的な記述 – デバイスの様々な動作モードを一般的な方法で表現することで、Matterの将来のリビジョンで新しいデバイスタイプを生成することが容易になり、様々なクライアントでの基本的なサポートが保証されます。

内部の強化:Matter SDKとテストハーネス

Matter 1.2は、企業がハードウェア、ソフトウェア、チップセット、アプリケーションなどの製品をより早く市場に投入できるよう、テストおよび認証プログラムに重要な機能強化が施されています。これらの改善は、Matterに関わる広範な開発者コミュニティとエコシステムに利益をもたらします。

• SDK の新しいプラットフォームサポート – Matter 1.2 SDKが新しいプラットフォームで利用可能になり、開発者がMatter向けに新しい製品を構築する方法が増えました。
  • Matterテストハーネスの強化 – テストハーネスは、仕様とその機能が正しく実装されていることを確認するための重要な要素です。テストハーネスがオープンソースで利用できるようになったことで、Matter開発者はツールを(より良いものにするために)容易に貢献できるようになり、(すべての機能とバグ修正を含む)最新バージョンで確実に作業できるようになりました。

市場主導の技術であるため、Matterの仕様リリースに掲載される新しいデバイスタイプ、機能、およびアップデートは、メンバー企業による様々な段階での執筆、実装、およびテストへのコミットメントの結果です。Matter 1.2をリリースするために、Allianceは最近、新しいデバイスタイプのエンジニアによる仕様検証イベントを完了しました。これは、参加企業からの多大なリソースの投入を示しています。メンバー企業によるこれらの投資は、新しいデバイスタイプを搭載した製品を市場に投入しようとするブランドとエコシステムプロバイダの真の勢いを示しています。

これらの機能強化の詳細を知りたい開発者は、以下のリソースにアクセスしてください。

今後の展望

世界中のデバイスメーカーやアプリメーカーがMatter 1.2を利用できるようになり、9つの新しいデバイスタイプや重要な新機能と改良が加わりましたが、Matterの取り組みは続いています。何百ものグローバルテクノロジブランドから集まったエンジニアとプロダクトリーダーのチームは、将来のデバイスタイプ、機能、およびユースケースに積極的に取り組みながら、困難な技術的問題を解決し、消費者と開発者の全体的な使い勝手を高めています。

この秋、Matterの新製品が続々と市場に投入され、新しいソフトウェアアップデートが消費者向けにリリースされ、既存の製品がMatterに対応するようになるでしょう。年末商戦に向け、グローバルな小売店や消費者チャネルを通じたMatterのマーケティングと教育活動の成果が明らかになるにつれ、小売店の棚に並ぶ製品も増えるでしょう。

カレンダーを2024年に移すと、Matterはスマートホーム、IoTエコシステム、そして消費者の心の中でその足跡を拡大し続けるでしょう。既存のMatterデバイスタイプを補完する新製品や、Matter 1.2でデビューする新しいMatterデバイスタイプの新製品が市場に投入されます。来年は、年に2回のリリースペースの一環として、Matterに2つの新しいアップデートが提供される予定です。これにより、さらに多くのデバイスタイプが追加され、新しい分野に拡張されるはずです

オリジナル・ソース(English)