Rvfpga:RISC-VのアーキテクチャとFPGAへの実装を理解する

ウェビナーの申し込み:

申し込み

ウェビナーの録画:

設定予定

要約

Digi-Keyに参加して、RISC-Vプロセッサ・コアの内部構造と、ターゲット(Xilinx)FPGAデバイスにソフトRISC-Vプロセッサ・コアを実装する方法について実際に見てみませんか。RVfpgaウェビナーでは、次世代のプログラマやエンジニアがRISC-Vの潜在能力を活用するために必要な基礎知識について説明します。Imagination Technologiesと共同で、Sarah Harris教授(UNLV)を招いたこのウェビナーを後援することができ、私たちはとても光栄に思っています。ウェビナーの参加者は、以下の方法を学ぶことができます。

• 市販のRISC-Vコアとシステムオンチップ(SoC)をFPGAに実装
  • RISC-V SoCのプログラム
  • RISC-V SoCにさらなる機能を追加
  • RISC-Vのコアとメモリ階層の解析と修正

RVfpgaウェビナーを修了すると、参加者は商用RISC-Vプロセッサ、SoC、およびエコシステムについて確かな理解を得ることができます。

ライブのウェビナーに参加できない場合でも、後ほど録画をお送りしますので、ぜひご登録ください。このウェビナーは英語のみです。

講演者

Sarah L. Harris
ネバダ大学ラスベガス校電気・コンピュータ工学科准教授

Sarah L. Harrisは、ネバダ大学ラスベガス校(UNLV)の電気・コンピュータ工学科の准教授です。彼女はスタンフォード大学で修士号と博士号を取得しました。2014年にUNLVに入る前は、2004年から2014年までHarvey Mudd Collegeの教員を務めていました。また、Hewlett Packard、Nvidia、Darmstadt工科大学に勤務し、Southwest Research Institute、Intel、Imagination Technologiesなどとも共同研究を行っています。人気の高い3冊の教科書の共著者です。「Digital Design and Computer Architecture(デジタル設計とコンピュータ・アーキテクチャ)」第2版(2007年)、ARM版(2015年)、およびRISC-V版(2021年)。また、Harris博士は現在、NSFが助成している「スマートシティ」、および「STEM教育における家族支援の統合」の2つのプロジェクトに関するリーダーまたは共同リーダーを務めています。彼女の研究対象には、組み込みシステムのコンピュータアーキテクチャとアプリケーション、および生物医学工学とロボット工学への機械学習が含まれます。

ソフトウェア

Vivadoのダウンロード

image

Vivadoのダウンロード - Windows

image

Vivadoのダウンロード - Linux

image

Vivadoの設定

• Vivado HL WebPACK

vivado_defaults

• Nexys A7ボード用ドライバ(オプション)

VivadoインストールのDigilentボードファイル

vivado

Vivado → Tools → Settings:

Vivado_Settings

ハードウェア

Nexys A7-100T Artix-7 series FPGA Evaluation Board

ガイド類

ガイドブック:RVfpga: Understanding Computer Architecture - Imagination University Programme

フォーラム:Imagination University Programme Forum – Imagination University Programme

オリジナル・ソース(English)