Sensirion 社のガスセンサに関するFAQ

この記事では、Sensirion 社 がガスセンサについて受けた一般的な質問とその回答をご紹介します。

SGP の IP保護等級はどのくらいですか?

SGP は、民生用電子機器用途での水やホコリに強い防塵・防水膜を採用しています。ただし、SGP にはIPレベルの仕様はありません。

SGP センサの湿度交差感度はどのくらいですか?

SGP を含むすべてのMOX センサは、湿度に対して一定の交差感度を示します。

SGP30SGPC3 は、空気質信号と生信号をオンチップで湿度補正する機能を備えています。オンチップ湿度補正を使用するには、 SHTxx のような外部湿度センサからの絶対湿度値が必要です。

SGP ガスセンサはどのようなガスを測定できますか?

金属酸化物ベースのガスセンサは、H2、CO、揮発性有機化合物VOCs(アルコール、脂肪族炭化水素、テルペン、芳香族炭化水素、ケトン、エステルなど)、NO2、...などの幅広いガスに反応します。

SGP は、室内の空気清浄アプリケーション用として、VOCとH2の検出に最適化されています。MOxセンサはCO2には感度がありません。

さまざまなガスに対する感度は、材料工学によって変更できます。 検知材料を変更するか、特定のドーピング材料を追加することで、またセンサの動作温度を変更することでも変更できます。

SGPxx センサを適切に動作させるためには、どのくらいの頻度で清浄な空気にさらす必要がありますか?

センサは1~2週間に1回、約10分間、きれいな空気にさらさなければなりません。

SGP は、センサ信号の長期ドリフトを補正するオンチップベースライン補正アルゴリズムを備えています。ベースラインアルゴリズムは、清浄な空気(=VOCフリーの空気)中に大気中の水素があるバックグランドを基準として使用します。ベースライン補正アルゴリズムは、SGP を一定間隔で清浄な空気に曝露する必要があります。週に一度、短時間(約10分)の清浄な空気への曝露で十分です。ほとんどの屋内アプリケーションでは、センサは自動または手動の換気などで定期的に清浄な空気にさらされます。そのため、SGP の操作には再校正やメンテナンスは必要ありません。

SGP の予想寿命はどれくらいですか?

従来の MOx センサの寿命を左右する主な原因はシロキサンによる汚染です。 SGP により、Sensirion 社はMOx センサのシロキサンによる劣化の問題を解決しました。SGP の認定試験の一環として実施されたシロキサンによる劣化の加速度試験により、室内環境下での10年以上のセンサの安定性が保証されています。さらに、SGP の認定の一環として、高温・高湿度でのストレス試験も実施されています。

ASIC と SGP のパッケージの信頼性を確保するために、Sensirion 社は JEDEC の仕様に基づいて広範囲の加速寿命試験を実施しています。これらの試験により、センサの10年間動作の信頼性を確認しています。

TVOC(総揮発性有機化合物)の ppb から mg/m3 への換算式を教えてください。

1 mg/m3 = 218.77 ppb

1 ppb = 0.0045 mg/m3

換算式は、111.86 g / mol、25°C、1.013 bar の分子量を想定しています。 分子量は、TVOC 参照ガス混合物の平均分子量です。

SGP には安定したリップルフリー電源が必要ですか?

SGP は、オンチップ電圧レギュレータで動作します。必要なのは、十分な電流を供給できる1.62V~1.9Vの範囲の電圧を供給することだけです。詳細な仕様については、データシートを参照してください。

SGP は生産現場でのバーンインが必要ですか?

SGP では、生産工程でセンサを安定化させているため、お客様の生産現場でのバーンインは必要ありません。

SGP30: ただし、初めて使用する場合は、初期安定化時間が約50分かかります。

SGPC3:初期安定化時間は、動作モード(低消費電力または超低消費電力)に依存します。ハイパワー動作モードで一定時間動作させることで、初期安定化時間を早めることができます。推奨されるハイパワー動作時間を 3 分実施すると、低電力動作モードでの約 2 時間、超低電力動作モードでの約 5 時間の初期安定化時間に相当します。

すべての情報は、Sensirion 社の ダウンロードセンター および FAQ
Sensirion at Digi-key から提供されました。

オリジナル・ソース(英語)