表面実装(SMD)タイプのデイップスイッチの手はんだは可能でしょうか?

質問:

表面実装(SMD)タイプのデイップスイッチの手はんだは可能でしょうか?

Block

回答:

表面実装タイプであってもオムロンのA6SNは手はんだは可能です。以下に機種別の推奨条件を記載しますが、こて先温度や加熱時間及びフラックスの飛散にご注意ください。

Block

解説:

オムロンの表面実装タイプではA6SNが該当しますので、下記の条件を参照願います。
なお、それ以外の表面実装タイプの手はんだは非推奨です。
はんだ付けは、下記条件にて作業を行ってください。 また、フラックスがスイッチに付着、飛散しないようご注意ください。

image

image

また、手はんだの場合、手直しなどの再はんだ付けを含め、はんだ付け回数は2回までとしてください。
(A6TN、A6SNは、1回までとしてください。)
その際、1回目と2回目の間隔は5分以上おいてください。

詳しくは、『The 解決 操作スイッチ編 ディップスイッチ』をご覧ください。
Block

商品カテゴリ スイッチ ディップスイッチ
分類 使用・アプリケーション
関連キーワード 操作スイッチ
ディップスイッチ
表面実装
手はんだ
こて先温度
A6T
A6E-N
A6D
A6TN
A6H
A6HF
A6S-H
A6SN

Block

DigiKeyのウェブサイトでこの製品ラインをご覧になるには、以下のリンクをクリックしてください。
スイッチ | DigiKey Electronics

この「よくある質問」はOmronから提供されています。

オリジナルのFAQをご覧になるには、以下のリンクをクリックしてください。

| FAQ | オムロン電子部品サイト - Japan

オリジナル・ソース(English)