TB67H420FTGデュアル/シングルモータ駆動に関する質問

GarrettJ2021

こんにちは。私は学校のプロジェクトで、TB67H420FTG(Digi-Key品番2183-2999-ND)をデュアルチャンネルモードで使おうとしています。
(注:この商品はアメリカ国内のみの販売品です。)

データシートでは、デュアルチャンネルモードの最大連続電流はチャンネルあたり1.7A(「A」と「B」の両方)で、シングルチャンネルモードは3.4A(「A」1チャンネルのみ動作)となっています。使用する2個のモータはそれぞれ約3Aで、私の用途ではいつもモータが1つだけ動作します。1つのモータだけが動いている間、1チャンネルで3.4Aまで出力することは可能でしょうか?

また、制御用にArduinoを使っています。INA1、INA2、PWMA、INB1、INB2、PWMB以外に、どのピンをドライバに接続すればいいでしょうか?

アドバイスをいただけたらありがたいです。

rick_1976 Applications Engineer

こんにちは。

モータ負荷の場合の電流はトルク出力にほぼ比例します。お客様の場合、実際の負荷はおっしゃるように3Aあたりになるかもしれないし、ならないかもしれません。

ボードで使われているICのデータシートをぜひご覧になって下さい。そこにはお問い合わせの品番として販売されているサードパーティ製の特定の実装ではなく、IC自体の容量、制限、および機能について記載されています。

ご確認いただけると、十分に冷却されていれば、ICは両チャンネル同時に3Aを出力できることがお分かりになるでしょう。おっしゃるところの約1.7Aは電気的な限界でなく、問題の実装の熱的な特性による温度限界です。温度上は、1チャンネルでの3.4Aは両チャンネルの1.7Aに相当します。その観点から、ご提案の内容で問題なく動作するように思われます。温度が上がりすぎるようであれば、小さい冷却用のファンを追加するか、V5618Aなどの小さいヒートシンクをお使いください。

指定されたピンに加えて、TBLKABピンとHBMODEピンについては、構成に合った適正な論理状態になるように接続してください。

オリジナル・ソース(英語)