Analog Devicesの LDO(Low Dropout)レギュレータについてのよくある質問

最大定格のTjunctionを超えたかどうか、どのように計算すればいいのですか?

Pdiss = IOUT(MAX)(VIN(MAX) - VOUT) + IGND(VIN(MAX))で通常、第2項は無視できることに注意してください。
Trise = thetaJA*Pdiss
Tj = Ta + Trise、これは一般に<125°Cでなければなりません。

私の LDO で電圧が正しく出力されないのはなぜですか?

多くの理由が考えられます。電流制限が作動した、サーマルシャットダウンを超えた、降下電圧の仕様に従わなかった、コンデンサのESRの規則に従わなかった、などです。

私の LDO の効率はどれくらいですか?

変換効率はVout/Vinで、%で表されます。

LDO のデータシートで、あるパッケージではTjmaxが+150°Cで、他のパッケージでは+125°Cとなっているのはなぜですか?

これらは古いデータシートです。+150°Cはパッケージ/ケースで見られる最大値で、+125°C が最大のTjです。

LT1963/A 、 LT1764/A の「A」バージョンと「Aなし」バージョンの違いは何ですか?

「A」バージョンは新しいピン互換設計で、タンタルコンデンサや電解コンデンサに加え、セラミック コンデンサなどのESRが非常に低いコンデンサでも安定して動作します。

サーマルリミットとサーマルシャットダウンの違いは何ですか?

サーマルシャットダウンでは、部品は実際に電源が遮断され、サーマルシャットダウン回路に組み込まれたヒステリシスの量だけチップが冷却される必要があります。部品が冷えたら、部品は再起動します。故障または過負荷が存在する場合、部品はサーマルシャットダウン温度まで温度が上がり、再びオフになります。したがって、部品はサーマルシャットダウン温度、ヒステリシス量、パッケージ、および関連する熱時定数に応じて、ある低い周波数とデューティサイクルで熱振動します。Linear Technologyの大電流(すなわち≥500mA) LDO は通常、このタイプの保護を利用します。サーマルリミットはサーマルシャットダウンほど高度ではない技術で、チップの最大温度は、チップの電力消費を制限する保護回路によって制御されます。 Linear Technologyの低電流 LDO は通常、この保護機能を備えています。

電流制限フォールドバックとは何ですか?

これは、パワートランジスタの熱不安定化や熱暴走(通常、部品自体の破壊につながる)を防止し、SOA(安全動作領域)内に保つためにピーク電力損失を制限する電流制限の方法です。

一般的なサーマルシャットダウン/制限温度は何度ですか?

通常、Tjunctionは150°C~165°Cですが、製造段階ではテストされていません。サーマルシャットダウンの一般的な変動は製造ロット間の変動によるもので、通常は±15°Cです。

調整可能な LDO から基準電圧を取得するにはどうすればよいでしょうか?

ADJピンをVoutに直接接続してください。抵抗分割器は不要です。

レギュレータを並列接続すれば、より大きな電流を得ることができますか?

はい、できます。ほとんどのファミリではオペアンプといくつかの外部受動デバイスが必要です。 LT308x ファミリでは、バラストとして小さなPCBトレース抵抗を用いて直接、並列接続できます。

DD PakやTO-220の電源タブ、DFNやMSOPパッケージの裏面パワースラグなどはどの電位に接続すればいいでしょうか?

正の LDO の場合、GNDまたはVOUTのどちらかになります。ただし、負の LDO の場合は -VINに接続されます。正確な接続については、各部品のデータシートのピン構成を直接参照してください。

Vout は出力ノイズにどのような影響を与えますか?

エラーアンプがVoutを上げると、ノイズがVoutとともに増加する傾向があります。

すべての LDO には最小出力負荷要件がありますか?

LT17xx 、 LT19xx 、 LT300x 、 LT302x および VLDO ファミリにはありません。

高周波(1MHz以上)での LDO のPSRRはどのようになりますか?

これは出力コンデンサネットワークの機能です。これらの周波数は LDO のループ帯域幅を超えています。ループはもはやPSRRを制御できません。代わりに、 LDO はパス要素と出力コンデンサネットワークおよび負荷によってインピーダンス分圧器を形成します。このため、高周波でPSRRを制御する調整可能な主要コンポーネントは出力コンデンサネットワークです。

入力コンデンサはどれくらいが必要ですか?ESRが低いほうがいいのでしょうか?

出力コンデンサが LDO の要件を満たしているにもかかわらず、過渡期間に LDO が依然として発振するか低下しすぎることが判明した場合は、入力コンデンサのサイズを大きくしてESRを確認してください。ESRが高いコンデンサの場合は、ESRの低いコンデンサにしてください。

出力電圧によって変化しないパラメータは何ですか?入力電圧はどうなるのでしょうか?

バイポーラ(「LT」プリフィックス)デバイスの場合、ドロップアウト電圧とPSRRは入力電圧と出力電圧の両方で一定です。グランド電流はバイポーラデバイスの入力電圧によって変化します。MOSベース(「LTC」プリフィックス)デバイスの場合、グランド電流は入力電圧と出力電圧の両方で一定ですが、他のパラメータは電圧によって変化します。詳細については、製品データシートの「電気的特性」または「代表的な性能曲線」セクションを参照してください。

LDOの精度はどのくらいですか?

LDOの精度はVREF(ADJ)電圧の精度です。ある条件下では通常1%です。ADJデバイスに抵抗分圧器が使用されている場合、全体の精度は外部抵抗の許容差の影響を受けます。たとえば、抵抗器の許容誤差がそれぞれ1%である場合(最悪の場合)、出力の精度は約3%(外部抵抗で2%、VREF精度で+1%)になります。単一抵抗の LT308x LDO ファミリの場合、すべての出力電圧の合計精度は2%(1% + 1%)です。

LDOのグランド電流は負荷電流によって変化しますか?

バイポーラ(「LT」プリフィックス)製品の場合は、イエスです。MOSベース(「LTC」プリフィックス)製品の場合、通常、ノーです。

出典 - Analog Devices - LDO FAQ’s
DigiKeyのレギュレータ全製品については、こちらをクリック

オリジナル・ソース(English)