プリント基板(PCB)と電子部品のクリーニング

実装後の部品の洗浄は、部品の寿命を延ばすための重要なステップです。適切に洗浄すれば、残留物は取り除かれ、何かミスがあれば明らかになります。洗浄をどのように行うかを決めるのは、多くの製品が販売されており時々混乱することがあります。どんな種類を使うべきですか? 使用してはいけないものはどれですか?適切なステップは何ですか?

洗浄には非研磨溶剤を使用する必要があります。研磨剤を使用すると、部品にダメージを与えるだけです。例えば、水道水や蒸留水は、部品やはんだ接合部を腐食させるミネラル分を含んでいます。完全に製品を乾燥させて使用する必要があります。そうすれば部品の腐食やリフティングの余地が残らなくなります。また同時に、はんだ付けで残った余分なフラックスや破片を取るのに十分強力な製品が必要です。

Chemtronics は、当社が販売しているメーカーで、いくつかの優れた製品があります。必要に応じて、エアゾール、ワイプ、大型の営業用容器などを用意しています。また、PCBを適切に洗浄する方法について、プロセスで「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を解説した素晴らしいガイドもあります。

PCBの洗浄に使用すべき製品は以下の通りです。

1. Chemtronics 製品

2. Digikey の取り扱う溶剤洗浄剤、脱脂剤、接着剤除去剤の全製品分野

部品を適切に洗浄する方法 - 添付するガイドには、お客様の目的に応じたいくつかの素晴らしいビデオやアドバイスがあります。