PIC18F67K40 - デバイス ID の取得に失敗

Saikuam

私はPIC18F67K40とMPLAB 8.92Vを搭載したPICKIT3を使ってプログラミングしています。ところがエラーが出ました。

デバイスIDの取得に失敗しました(Failed to get device ID)

MCLR回路図のスナップを添付しました。別のボードでは同じキットを使ってプログラムすることができます。それでキットが誤動作しているとは考えにくいのです。

今まで次のことをやってみました。

1. 外部電源を使う
  2. MPLABの設定時に、異なる電圧を設定する
  3. コンデンサを取り除いてテストしたが、やはり同じ

PIC18%20(1)

PaulHutch

お客様の回路はマイクロチップの推奨事項のいくつかに違反しています。 使用している特定のMicrochipプログラマの資料を確認してください。

特にMCLRのコンデンサと、プログラミング/コントロールラインの直列抵抗です。まず、C8を取り外し、R15、R16、R22をショートさせます。

いったん動くようになれば抵抗を元のように追加することができます。ただし、特定のプログラマ、プリント基板のトレースとプログラミング配線の静電容量により、抵抗がハードフォールトや、下手をすると断続的な故障を引き起こす可能性があります。

注:古いスタイルの部品や古い設計プログラマのための古いICSP文書がまだあることに注意してください。1990年代と2000年代の推奨事項は、現在の部品やプログラマでは動作しない場合があります。使用しているドキュメントがいずれも2014年以降のものであることを確認してください。

ReidLandsrud DigiKey Employe

@Saikuamさん、

MPLAB 8.92のプロジェクトでPIC18F67K40を使用するように設定されていることを確認できますか?このデバイスは、MPLAB 8.92にサポートされているデバイスリストには表示されません。

すべてのマイクロチップデバイスはユニークなIDを持っており、それがお客様のプロジェクトの設定内容と一致しない場合、プログラミングしようとするとエラーが発生します。

よろしく。
Reid L.

オリジナル・ソース(英語)