SIMカードのサイズにはどのようなものがありますか?

SIMカードのサイズにはどのようなものがありますか?

加入者識別モジュールまたはSIMは、ユーザーが特定のデバイス(携帯電話、コンピューターなど)を介してネットワークに接続できるようにする集積回路(IC)です。 SIMには、デバイスの認証に必要な情報が含まれており、必要に応じてアクセスを許可します。 SIMに含まれる情報は次のとおりです。

• 国際モバイル加入者識別(IMSI)、
  • シリアル番号(ICCID)、
  • セキュリティ認証および暗号化情報、
  • ローカルネットワークに関連する一時的な情報、
  • ユーザーがアクセスできるサービスのリスト、
  • 個人識別番号(PIN)および
  • PINロック解除用の個人用ブロック解除コード(PUC)。

SIMには、フルサイズ、ミニSIM、マイクロSIM、ナノSIM、埋め込みSIMの5つの異なるサイズがあります。

image

フルサイズSIM(1FF)
元のSIMはクレジットカードのサイズでしたが、その後、カードから取り出せる小さなSIMに変更されました。 このSIMの参照規格は、ISO / IEC 7810:2003、ID-1です。 フルサイズのカードは使用されなくなりました。

ミニSIM(2FF)
ミニSIMは25mm X 15mmで、フルサイズのSIMと同じコンタクト配置です。 ユーザーがフルサイズを必要とする場合に備えて、フルサイズのSIMカードに取り付けられていますが、カードから取り出して別のデバイスで使用できます。 フルサイズのカードは使用されなくなったため、このカードは「標準SIM」または単に「SIM」として知られるようになりました。 このSIMの参照規格は、ISO / IEC 7810:2003、ID-000です。

マイクロSIM (3FF)
マイクロSIMは15mm X 12mmで、mini-SIMと同じコンタクト配置です。 プラスチックの切り抜き(変換アダプタ)を使用することで、ミニSIMの代わりにマイクロSIMを使用できます。 ミニSIMは、マイクロSIMスロットに収まるように切断することもできます。 参照規格はETSI TS 102 221 V9.0.0、Mini-UICCです。

ナノSIM (4FF)
ナノSIMは12.3mm X 8.8mmです。 また、他のSIMと同じコンタクト配置ですが、カードの全体的なサイズを小さくするために、コンタクトの周囲の領域がトリミングされています。 参照規格はETSI TS 102.221 V11.0.0です。

組み込みSIM(eSIM)
eSIMは入手可能な最新タイプのSIMであり、組み込み型ユニバーサルICカード(eUICC)とも呼ばれます。 このSIMは、回路基板に直接はんだ付けされる、取り外し不可能なSON-8パッケージICです。 このタイプのSIMの主な利点は、コネクタが不要なため、セキュリティと信頼性が向上することです。 参照規格は、JEDEC設計ガイド4.8、SON-8 ETSI TS 103 383 V12.0.0 GSMA SGP.22 V1.0です。

image

オリジナル・ソース(英語)