ワイヤ/ケーブルの識別に必要な属性

これは、説明に基づいてワイヤ/ケーブルを見つけるために必要なさまざまな属性をリストアップした基本的なガイドです。 これはたいへん簡単なことのように思えるかもしれませんが、用途に応じてワイヤ/ケーブルを選ぶ際に考慮すべき重要な要素はかなりあります。

導線は何本必要ですか?これは、ケーブルが何本の異なる線で構成されているかを意味します。導線が1本の場合は、「単一導体ケーブル」または「フックアップワイヤ」となります。複数導体ケーブルの場合は、ツイストペアのオプションがあり、「導線数」フィルタで選択できます。

必要なワイヤゲージは何ですか?これはワイヤの直径のことです。ここでは、便利な換算表をご紹介しますワイヤーゲージをメートル法に変換する方法

どのような導線ストランドが必要ですか?これは他の項目ほど必要ではありませんが、ここで重要なのは、必要な導線が単線かストランドかを見極めることです。電子機器に使われるワイヤのほとんどがストランドなので、汎用的なものが必要な場合は、それを探すことになるでしょう。ストランドには複数の異なる仕様があり、次の形式で決められます。導線数/導線のサイズ。例えば、導体ストランドが7/32であれば、1本の導体の中に32AWGのワイヤが7本入っていることになります。 下の写真では、それがどのように見えるかを示しています。

732 stranded wire

必要な定格電圧は?これはワイヤが故障せずに耐えられる電圧の最大値のことです。

どのくらいの長さが必要ですか?

必要な材料は何ですか? これは、導体材料とジャケット/絶縁材料の両方に当てはまります。導体の材質は、銅が主流ですが、コンスタンタンやその他の合金など、さまざまな選択肢があります。絶縁材の多くは、何らかのプラスチックです。プラスチックの中にはRoHSに対応していないものもありますので、お客様のアプリケーションでRoHS仕様が必要な場合は、「環境規制対応状況」の「RoHS対応」ボックスを選択して、RoHSに対応していないオプションを除外してください。

仕様でも好みの問題になりますが、絶縁体/ジャケットの色やサイズにも注意してください。

最後に気になるのが、動作温度です。 ワイヤが故障せずに動作可能な理想的な温度範囲のことです。

オリジナル・ソース(英語)