同じような部品を探しています

上記の写真と同じ部品を探しています。
4桁の液晶でリボン?フラットケーブルなのですが同様の部品がなく困っています。
ピンアサインは一切わかりません。
情報が少ないですがよろしくお願いします

1 Like

@exter0204

毎度お世話になっております!
技術の専門部署に確認させていただきますので、
返信が入り次第ご連絡差し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。

迅速な対応ありがとうございます。
何卒よろしくお願いします

1 Like

@exter0204

お問合せの件について、もう少し詳しい内容を教えて戴けますでしょうか?

(1) 液晶パネル(4桁表示)とフラットケーブルの1組をお探しですか、それともフラットケーブルのみをお探しでしょうか?

(2) 1枚目の写真は上から見た写真で、2枚目の写真は下から見た写真でしょうか?

(3) 3枚目の写真は何かのセットに組み込まれた写真ということでしょうか。
このセットは、どういう機器でしょうか?

(4) 液晶パネルまたはフラットケーブルが不具合になったため、その代替品を探しておられるという事でよろしいでしょうか?

お手数おかけいたしますが、

何卒、よろしくお願いします。

1につきまして
液晶とケーブルのセットを探しています。

2〝
概ねそのとおりで
1枚目が表
2枚目の白い方はウラ面です

3〝
はい。
元々自動販BANKという玩具についていたものですがかなり前に廃盤となっておりメーカーとしても対応できないということで今に至っています。
機器?玩具としてはこのようなものです

4〝
そのような認識で大丈夫です

よろしくお願いします

1 Like

@exter0204

ご連絡をどうもありがとうございました。

お手数おかけいたしますが、

1. 液晶パネルの縦横サイズと、

2. フラットケーブルの幅・長さのサイズ、

3. また可能でしたらフラットケーブルの13本の線間ピッチを測って頂けますでしょうか。

写真1,2で液晶パネルの横に目盛が映っていますが、これはインチのスケールでしょうか?

いま出先で手元にないのでわかる所だけお伝えします。
1,2枚目の目盛は恐らくインチです。
細部はまた後ほどお伝えします。よろしくお願いします

1 Like

おまたせしました。寸法ですがこのようになります。
フラットケーブルの縦横幅については22mmと40mmになります
素人採寸なので多少の誤差があるかもしれません

1 Like

@exter0204

毎度お世話になっております。

お探しの液晶のサイズが31mm×18.7mmなので、この大きさに近い液晶を探してみると、Varitronix社のV1-321-DP-RC-S(Digi-Key品番153-1101-ND)が比較的近い製品でした。

液晶のサイズは30.48mm×22.86mmで、3桁の数字表示となっています。
また、ICの形状をしています。次のサイトをご覧ください。

VI-321-DP-RC-S Varitronix | オプトエレクトロニクス | DigiKey

他の液晶はサイズが大きく、このサイズに近い製品は見つかりませんでした。

ケーブルについては、弊社で取り扱っているフラットフレックスケーブルで1mmピッチ、13導体、長さ50.8mm(2インチ)のケーブルについて、次のような製品があります。

フラットフレックス、リボンジャンパケーブル | 電子部品ディストリビュータDigiKey

これらで使える可能性があるかどうか、ご検討いただけますでしょうか。

また、今の液晶・ケーブルについて、メーカーや品番のような情報があればご連絡ください。

その他ご質問、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

1 Like

@exter0204

先ほどの回答で、液晶のサイズが近い製品をご紹介しましたが、この製品は数字3桁の表示用です。もとの液晶が数字4桁でしたので4桁表示の液晶を探すと、サイズの大きい製品しかありませんでした。

説明不足で申し訳ございません。

4桁表示の液晶については、もう少し調べてみます。

何卒よろしくお願いいたします。

1 Like

ありがとうございます。
液晶については3桁でありますと代用品として使うのは無理そうです…
フラットケーブルに置きましてはもしかしたら代用品としてそちらでご提示されたものが使えるかもしれません。

1 Like

@exter0204

毎度お世話になっております。

数字4桁表示の液晶パネルとしては、次の製品がございます。

Varitronix社のVI-419-2-RC-W(Digi-Key品番:VI-419-2-RC-W-ND)

VI-419-2-RC-W Varitronix | オプトエレクトロニクス | DigiKey

VI-419-2-RC-W PDF,VI-419-2-RC-W description and datasheets-Allicdata Electronics

液晶のサイズは38.00mm×20.30mmです。

ただし、

• ピン配列は不明です。(必要なら情報を入手します。)

• Digi-Keyでは、この製品は最低100個単位の購入になります。

• 回路とのインターフェス条件不明のため回路と接続できるかどうかは不明です。

同一形状のLCDが見つからないということで修理するためには、玩具の自動販売装置のメーカーから回路情報、またはLCDのメーカー、品番の情報を入手する必要があると思います。

ご確認いただく事は可能でしょうか?

何卒よろしくお願いします。

1 Like

時間が空きまして申し訳ございません。
かつて販売していた会社に電話をかけたのですが、少し前に倒産してしまっていたそうです。提示された部品に置きましては加工等色々考えたのですが駄目そうです

1 Like

@exter0204

毎度お世話になっております!

もう販売会社に連絡がつかないこと、また弊社からご紹介した
製品では代替品としては使えないとのこと、了解しました。

液晶のメーカーや品番が分かれば、探すことも可能性がありますが、
誠に畏れ入りますがこの液晶はかなり前の製品であり、どちらも不明ということで

現状では探すのは非常に困難です。
ご理解のほどよろしくお願いします。

その他ご質問、ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

わかりました。ありがとうございました

1 Like