従来の電流フローと電子フローの議論

電気の概念は何世紀にもわたって研究されてきました。現代の技術が飛躍的に進歩する以前に、電流を解釈する方法があり、電子フローモデルと呼ばれていました。

電子フローモデル

導電性材料(一般的には銅線)内の電流を分析するこのモデルは、素粒子がどのように移動するかに依存しています。電子は通常、エネルギーの高い状態から低い状態に移動する傾向があります。別の言い方をすれば、電子は高電位から低電位に移動します。今日の技術ではこの電位は、電池から複雑な電源までさまざまなエネルギー源を介して可能です。

従来の電流フローモデル

技術が発展し、私たちの理解が深まると、電流を概念化する別の方法があることが分かりました。電子の流れを考えるのではなく、電流は高電圧から低電圧へと移動すると考えることができます。これは、高電位から低電位への電流の移動と同じものですが、電子フローモデルとは逆の方向に、電池のプラス側が、電流を流す回路側の高い電圧を「押している」という考え方です。

2つのモデルの比較を示す図です:
ConvVsReal

どちらが正しい?

どちらも正解で、答えは分析者がどちらの方法を採用するかによって異なります。電子フローモデルを採用したときの答えと、従来の電流フローモデルを採用したときの答えは同じですが、正反対の答えになります。唯一の注意点は、分析の際に一貫してどちらか1つのモデルを使用するということです。そうしないと、答えが変になり、混乱を招くことになってしまいます。私が従来の電流フローモデルをお勧めするのはいくつか理由があり、(おそらく、世の中すべてが時計回りに動き始めると思われているため)直感的に理解しやすい、ほとんどのデータシートは従来モデルを使っているようにみえる、そしていくつかの技術は従来の方が理解しやすいからです(特にダイオードとトランジスタ)。

オリジナル・ソース(英語)