電子機器の作業にはどのようなツールが必要ですか?

初めての趣味のプロジェクトに取り組む初心者でも、経験豊富なエンジニアでも、プロジェクトを完了するためにベンチにツールが必要になります。 この投稿では、私の最も重要なツールの1つをお示ししたいと思います。次に、お客様からお聞きして、どのツールを使用されているか、またそれらが電子ツールボックスの不可欠な部分となっている理由を見つけたいと思います。

私にとってベンチで最も重要なツールはDMMまたはデジタルマルチメータです。TPIのかなりシンプルなDMM、モデル126が私のベンチにあります。このユニットでは、AC / DC電圧、電流、抵抗、およびDMMで持ちたい1つの機能ですが、ダイオードテスト機能を頻繁に使用します。 回路を構築したり、課題を診断したり修理するために回路をチェックする場合でも、優れたマルチメーターが不可欠です。

image

DMMから上位機器への移行は、電子機器で何をするかによって異なります。修理をするためですか、 Arduinoを使用してプロジェクトを構築またはプロトタイプを作ろうとされていますか。 以下は、両方のアプリケーションに対する私の主要な提案の一部です。

電子機器の修理

まず、小さなサイドカッター(ニッパー)とピンセットを提案します。 私は1691-1037-ND (Japanese Brand but US Digi-Key store Only :国内版は品番が違います。)を使用しており、はんだ付け後のリード線の切断、ワイヤーの切断、その他のさまざまな用途に最適です。 それは私のベンチで最もよく使われるハンドツールであることは確かです。

image image image

ピンセットミニラジオペンチ の優れたセットは、コンポーネントをボードに配置するためのライフセーバにもなります。

不良コンポーネントを交換する場合には、修理を行うために良いはんだごてまたははんだステーションが必要になります。 ほとんどの修理では、50W以上の定格であれば、はんだ除去および新しい部品のはんだ付けを行うことができます。はんだステーション は、取り扱いが簡単でほとんどの場合調整できるため、お勧めします。 私が使用するのはWellerの WES51です。

imageimage

小さいですが、スタンド付きの素晴らしいユニットです。 多くの人ははんだ除去ステーションを推奨しますが、このような優れたはんだこてとはんだ除去ブレードを使用しても、ボードに損傷を与えることなくほとんどのコンポーネントを取り外すことができます。

Arduinoで構築する(または他のボード)

プロジェクトやプロトタイプを構築しているときは、すぐにはんだ付けすることはありません。 ボードの検索でサポートが必要な場合は、ここをクリックすると、優れた製品セレクタを利用できます。

ボードを選択したら、いくつかの重要なアイテムが必要になります。

最初に電源が必要なので、優れたベンチトップ電源を入手してください。 最初から最上位にする必要はありません。 B&K Precisionの1550電源(USのみ)のようなものがいいと思います。 これにより、1〜36VDCおよび0〜3Aが得られます。 これは、ほとんどのベンチプロジェクトとボードに電源供給し、電子工学を始めたばかりの人にとってはかなり手頃な価格です。

imageimageimage

次に、プロジェクトのモックアップを作るためのブレッドボードを入手します。 上の写真のAdafruitの443ボードなど、より大きなボードを入手されることをお勧めします。 余分なスペースがあることで、プロジェクトをこぎれいに整理された状態に保つことができます。 また、将来の拡張も可能です。 また、いくつかのジャンパ線を入手することもできます。 ワイヤを成形し、ブレッドボードを機能的にできるので、かなり硬い BKWK-2-ND (上記の写真)に似たソリッドワイヤキットをお勧めします。

あなたのベンチにはどんなツールがありますか?
今はまだ、私はあなたが必要とする基本ツールをほとんどカバーしていません。私はより多くのツールをリストし続けることができますが、私はあなたのベンチにどんなツールがあるか知りたいです。 ベンチにあるツールを以下に教えてください。 何のためにそれらを使用するのか、何が電子機器のベンチに不可欠なのか、そしてなぜそれが全員のツールの欲しいものリストにあるべきなのかを教えてください!

オリジナル・ソース(英語)

テックコンシューマーさんの質問:

WES51の代わりに現在利用できるはんだステーションの推奨品はありますか?

ロバートさんの返答:

Apexが代替としてWE1010NAを提案しています。 これは70Wのはんだこてで、温度範囲が少し広くなっています。

image

テックコンシューマーさん:

こんにちはRobertさん、
はんだについて推奨品はありますか? バッテリのリードをプラグに、ワイヤのリードを制御端子にはんだ付けします。アプリケーションはラジコンホビーです。 Digikeyから私のアイテムをちょうど受け取ったところです。

ロバートさんの回答:

あなたのアプリケーションにはあまり経験がありません。 私がフォローしているRCサイトの1つで、RC電子機器のはんだ付けについて議論し、Kesterの24-6040-0027を推奨しました。鉛フリーにしたい場合は24-7068-140も選択肢の1つですが、RCフォーラムのほとんどのコメントは鉛入りはんだを好むようです。
-Robert

リックさんの回答:

63錫/37鉛の共晶はんだは個人的には好きで、私は個人用には鉛入りはんだの好みに共感します。 少しは長い道のりでしたが10〜15年後に鉛入りはんだに戻り、今でも、重量が1ポンドの24-6337-9703を使って作業しています。 本当に不満はありません。

活性化ロジン(RA)フラックスはかなりアグレッシブであり、新しくクリーンな材料を作業する場合でも、適度に固くなった材料をリワークする場合でも目的を果たすことができます。 腐食の促進は問題です。 以前の理解では、フラックスがより効果的であるほど、その後数年でアセンブリを侵食する可能性が高くなっていました…前述のはんだのデータシートは、それらが非腐食性であると示唆しています。ほとんどのホビーアプリケーションの限られた寿命のあいだでは、おそらく非腐食性といえるでしょうが、多くの人は、残留物を洗浄することを選択します。

サイズ/直径は考慮すべきものです。 ワークピースのサイズが小さいほど、はんだのサイズは小さくなります。細いはんだは、太いものよりももつれやすくなります。 上記で提案された20AWGは、多くのワイヤ/コネクタの作業におそらく適していますが、表面実装PCB作業が予測できる場合は、もっと細いものが求められる可能性があります。