Assmannサフィックス「R」の意味

お客様からの問い合わせの中には、以下の例のように、サフィックス「R」 が付いたAssmannの部品を見かけることがあります。
A-MCSP-80100-R, AK672M/2-2-R, A-DFF 25LPIII/Z-UNC-Rなどです。
では、サフィックス「R」は何を表しているのでしょうか?

従来は、サフィックス「R」はRoHSオプションを指定していました。
現在は、すべての部品がRoHS対応品になっているため、「R」オプションは省略され、指定する必要がなくなりました。
実際、サフィックス「R」が付いた部品は廃止されており、有効な品番ではなくなりました。
Digi-Key では、このサフィックス「R」のついた品番を、製品ページの下部にある「その他のリソース」セクションの「その他の製品名/品番」欄に表示している場合があります。
たとえば、つぎは品番 A-MCSP-80100 (AE9965-ND)の例です。

image

このことに関連するいくつかの部品について、AssmannのPCNを見つけることができますが、すべての部品について見つけられるということではありません。

たとえば、これらはAWHコネクタA-DFF/DSFシリーズに対するPCNです。

オリジナル・ソース(英語)