IDCコネクタはどのように機能するのですか、どのようなツールを使えばいいのですか?

IDC (Insulation Displacement Contact) コネクタは、ケーブルをコネクタのコンタクト部に押し込んで、絶縁ジャケットを破ることで導通します。ケーブルを剥がす必要がありません。

IDC Crimp
写真は、 Molex 社からご提供いただきました。

IDCコネクタには、大きく分けてリボンケーブル型とパンチダウンブロック型の2種類があります。

• リボンケーブル型 IDC は、すべてのワイヤを一度にコネクタに接続するように設計されているため、時間を節約することができます。リボンケーブル用には通常、すべての接続を同時に行うための 特殊な圧着ツール があります。そのため、先行投資が高くなってしまいます。

Ribbon Cable Crimp

写真は Sparkfun 社からご提供いただきました。

• 電気通信コネクタとしても知られるパンチダウンブロックは、ブロック内の各極を個別のワイヤで接続します。これらは、より時間がかかり、各ワイヤがどこに行くかの基準が設定されています。パンチダウンツールは、ケーブルを所定の位置に固定するために使用されます。弊社のパンチダウンツールは こちらでご覧いただけます。メーカーが推奨する工具を持っている場合は、その工具を使用して適切な取り付けを行うのがベストです。

image
Photo Credit Klein Tools

• ドライバは非常時に使用してください。ドライバを使用する際には、スロット(先端が平らな)であることを確認してください。そうでない場合は、ケーブルを修理できないほど損傷させる可能性があります。 ここ では、ESDにも安全なドライバをいくつかご紹介します。

オリジナル・ソース(英語)