IEC 61000-4-5 (サージ)における TVS ダイオード

Mehranpour

TVSダイオードの定格電力について、少し分からなくなっています。
DC+とDC-(アースとGNDが接続されています)の間にSMA TVSダイオードを直接入れれば、サージテストをパスするのに十分なのですが、これはどのカテゴリに入るのでしょうか?
400W定格のSMAパッケージを入れたら、4KVのサージを通すことができますか?それとも、これは過小評価ですか?
TVSダイオードのこれらの電力定格が、私には明確に分かりません。
各TVSパッケージ(SMA、SMB、SMC、SMLパッケージ)でどのIEC 61000-4-5(サージ)カテゴリに合格できるかを理解する過程で、各TVSパラメータをどのように参考にしたらいいのですか?

rick_1976 Applications Engineer

ST Micro の AN4275 はこの問題に役に立つリソースです。

TVS ダイオードの定格電力は、標準的な形状の波形と問題のデバイスで許容される最大振幅の波形が適用されたときのデバイスのピーク瞬間消費電力で記述します。おそらくこのアプリケーションに使用するには最適なパラメータではないでしょう。

TVSダイオードのパッケージサイズと、特定のクラスでIEC6100-4-5の要求を満たす能力との間には直接的な関係はありません。一つの理由は、規格が機器レベルで適用されるからです。ダイオードが使用されているデバイスがテストされるのであって、ダイオード自体がテストされるのではありません。残りのシステムの仕様とその中でダイオードがどのように使用されているかが、この問題に適切に対処するために必要な情報です。

もう一つの理由は、デバイスのスタンドオフ電圧が、サージテスト中にデバイスにかかるストレスの量に影響を与えるからです。例えば、6.3Vでブレークダウンするデバイスは、63Vの逆ブレークダウンのデバイスよりも、1アンペアのサージ電流を流したときの電力消費量が少なくなります。

上記の参考文献によると、IEC61000-4-5の最悪のシナリオは、2Ωの抵抗を通してクラス試験電圧を印加します。クラス4(4kV)については、これ以上の情報がない場合、保護装置がクラス4レベルの保護を提供するのに十分であると言うためには、少なくとも4000V/2Ω=2000Aのピーク逆電流(8x20us波形に基づく)に耐えることができる保護装置が要求されることを意味しています。これは、一般的なSM(x)ダイオードパッケージスタイルの容量をはるかに超えていることに注意してください。

オリジナル・ソース(英語)