LabJackのよくある質問 - FAQ

oren Verified Supplier Rep

以下に、LabJackサポートチームが受けるよくある質問のリストを示します。

サブセクション

• LabJackとは何ですか?

• LabJackはUSB/Ethernet/WiFiベースの計測・自動化機器で、アナログ入出力、デジタル入出力などを提供します。LabJackはコンピュータベースの計測器には欠かせない存在です。様々なセンサ/トランスデューサからの読み取り値を取得し、各種出力/アクチュエータを制御するコンピュータベースのシステムを作りたい場合、コンピュータと様々な入力/出力間を接続するLabJackが必要になります。

• LabJackでどのようなことができますか?
    • 電圧、電流、電力、温度、湿度、風速、力、圧力、ひずみ、加速度、RPM、光の強さ、音の強さ、ガス濃度、位置などを測定するセンサの出力を読み取ります。 LabJackは、このデータをPCに取り込み、必要に応じて保存および処理できます。

• モータ、ライト、ソレノイド、リレー、バルブなどを制御します。

• DAQ(データ取得)とは何ですか?
    • DAQとは、データ取得と制御を意味するdata acquisitionの略です。この用語は、センサやトランスデューサ(温度、圧力、ひずみなど)からの読み取り値を取得し、アクチュエータ(リレー、ソレノイドなど)を制御するプロセスを説明しています。私たちの場合は、コンピュータベースのDAQに重点を置いていますが、LabJackはコンピュータがセンサからの読み取りとアクチュエータの制御を可能にするインターフェースです。

• アナログ入力とは何ですか? (AI、AIN、ADC)
    • AI または AIN = アナログ入力
      ADC = アナログ/デジタルコンバータ

• アナログ入力は、電圧レベルをデジタル値に変換し、コンピュータに保存して処理することができます。なぜ電圧を測定するのでしょうか?温度や圧力などを電圧に変換するセンサは数多くあります。電圧はLabJack U3-HVなどのハードウェアで簡単に測定でき、コンピュータに読み込まれます。コンピュータは電圧値を元のタイプ(温度、圧力など)に変換し、その値をファイルに保存したり、誰かに電子メールで送ったり、コンピュータ外部の何かを制御するために使用したりすることができます。

• アナログ出力とは何ですか?
    • AO = アナログ出力
      DAC = デジタル/アナログコンバータ

• LabJackのアナログ出力は、コンピュータからのデジタル値を出力端子に表示される可変電圧レベルに変換します。これにより、調整可能な出力が得られます。

• デジタルI / Oとは何ですか? (IO、D、DIO、FIO、EIO、CIO、MIO)

• DIO = デジタル入力/出力
    • IO/D/FIO/EIO/CIO/MIO = 異なるLabJack上の特定のDIOポートのためのやや任意の名前
    • デジタルI/Oは、デジタル入力/出力の略です。 デジタル入力により、マイクロコントローラは論理状態を検出でき、デジタル出力により、マイクロコントローラは論理状態を出力できます。
    • LabJackの各デジタルI/Oは、入力、出力ハイ、出力ローの3つの状態のいずれかに個別に設定することができます。
    • デジタル入力:デジタル入力は、電圧が特定のしきい値以上か以下であるかを検出します。電圧がある値より高い場合、コンピュータはデジタル入力をハイ/セット/1として検出し、電圧がある値より低い場合、コンピュータはデジタル入力をロー/クリア/0として検出します。
    • デジタル出力:デジタル出力を使用すると、コンピュータで電圧を制御できます。 コンピュータが出力をハイにするように指示すると、出力は電圧(通常は約5または3.3ボルト)を生成します。 コンピュータが出力をローにするように指示した場合、コンピュータはグランドに接続され、電圧を生成しません。

• シングルエンドおよびディファレンシャル(差動)とはどういう意味ですか?
    • シングルエンドおよび差動は、電圧のリファレンスを参照します。 シングルエンドはグランドを基準とし、差動は他の電圧を基準とします。 シングルエンド測定の場合、LabJackは入力とグランドの電圧の差を変換します。 差動測定の場合、LabJackは、ある入力の電圧と、必ずしもグランドではない別の入力の電圧との差を変換します。

• 差動は、信号が正か負か、あるいは正のみであるとかを意味しません。 そのための用語は、バイポーラとユニポーラです。

• LabJack U3、U12、U6、T7 では、アナログ入力をソフトウェアでシングルエンドまたは差動に設定することができます。LabJack UE9 のアナログ入力はシングルエンドのみなので、差動信号をシングルエンドに変換するには計装アンプが必要です。または、2つのシングルエンド測定の差をとることによって疑似差動測定を行うことができます。

技術的な質問

ご注文/販売

• LabJackにはどのような買取保証が付いていますか?

• 私たちが販売するものはすべて、30日間の顧客満足保証が付いています。何らかの理由で製品に満足できない場合、または単に製品が必要ない場合は、当社にご連絡ください。払い戻しまたは交換の手配をいたします。
  • LabJackデバイスにはどのようなコンプライアンス認定があるのでしょうか?

• LabJackブランドの製品はすべて、CE、REACH、RoHS2、CFM(紛争鉱物フリー)に準拠しています。コンプライアンスのページを参照してください。

保証/返品/修理/交換

• LabJackの保証について教えてください。
    • すべてのLabJackハードウェアは、5年間の限定保証の対象であり、材料または製造上の欠陥に対する製品および部品を対象としています。

オリジナル・ソース(英語)