Omron G2Rシリーズリレーの品番における「ASI」の意味

Omron G2Rシリーズリレーの品番の文字列「ASI」は、RoHS規制以前のG2Rシリーズリレーに使用されていた標準的なAgCdO接点と比較して、突入電流処理能力に優れていると言われているAgSnInの特殊接点メッキを使用していることを意味します。

しかし、Omronが標準リレーをRoHS対応に向けて再設計した際、接点の性能が向上し、「ASI」バージョンの特殊メッキのメリットが小さくなりました。以下は、 プロダクトマネージャーからの引用です。

「アジアで販売されるリレーには、RoHS規制が施行される前から、インジウムが使用されていました。それは、現在販売している今日の銀メッキリレーの代替品でした。インジウムの唯一の良いところは非常に柔らかく、孔食対策に研磨できることです。現在の銀接点でも似たようなことをして、同じような結果を得ています。

インジウムリレーの代わりに現在のRoHS対応リレーに交換しても、もう突入電流性能で心配することはありません。RoHS対応に移行した際、最初に銀の孔食問題を改善しました。」

したがって、ほとんどのアプリケーションでは、特殊な「ASI」リレーの代わりに、標準G2Rリレーの新しいRoHS対応品を使用して、同等の性能を得ることができます。 標準バージョンの品番を検索するには、品番の文字列から 「ASI 」を削除するだけです。

「ASI」品番の例:

G2R-14-ASI-AC120

同等性能を有する改善したRoHS対応標準品

G2R-14-AC120

オリジナル・ソース(英語)