デジタルアイソレータの双方向と単方向のチャンネルタイプとは?

entechbob

みなさん、こんにちは!

初歩的な質問かもしれませんが、デジタルアイソレータの双方向と単方向のチャンネルタイプについて教えていただけませんか。

当社はLTM2884の代替品を探しているのでLTM2894を選びましたが、LTM2894が単方向のみであることが分かったので、LTM2894は適切ではないかもしれません。他の代替品を探すべきかどうか、コミュニティに確認したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Entechbob

David_1528 Applications Engineer

こんにちは、entechbobさん

USBのアイソレータといえば、必ず双方向のチャンネルですよね。残念ながら、当社のウェブサイトに掲載されているLTM2894のパラメトリック・データに誤りがあります。実は先日このことに気づき、関係者に通知しました。それで、現在、ウェブサイトを修正しているところです。

LTM2884とは異なり、LTM2894はダウンストリーム側に絶縁された電源を提供しないことに注意してください。

entechbob

こんにちは、David_1528さん

この記事に答えてくれてありがとうございます。いろいろな問題に対応してくれるのですね!でも、双方向性と単方向性の違いについてはまだはっきりわかりません。

また、明確にしておきたいのですが、LTM2894は双方向性なのでしょうか?

そうそう、サンプルを注文した後に、LTM2894には絶縁電源機能がないことをデータシートで知りました!それは私のミスです。

Entechbob

David_1528 Applications Engineer

こんにちは、Entechbobさん

USBは常に双方向性です。規格によると、データのパケットは同じピンで双方向に送信できなければならず、これが「双方向性」の定義です。つまり、LTM2894は双方向性です。

混乱の原因のひとつは、弊社のウェブサイトの同じカテゴリに他の「アイソレータ」タイプがあることでしょう。そのほとんどが単方向性の通信線を持つものです

entechbob

David_1528さん

ああ、なるほど、毎日何か新しいことを学ぶようですね。ご回答とお時間をいただきありがとうございました。

Entechbob

Bill_Gust DigiKey Employee

entechbob: こんにちは、David_1528さん

この記事に答えてくれてありがとうございます。いろいろな問題に対応してくれるのですね!でも、双方向性と単方向性の違いについてはまだはっきりわかりません。

また、明確にしておきたいのですが、LTM2894は双方向性なのでしょうか?

そうそう、サンプルを注文した後に、LTM2894には絶縁電源機能がないことをデータシートで知りました!それは私のミスです。

Entechbob

私もDavidには追いつけませんが、その違いをさらに示すために、図面や単方向性の品番の例を追加します。

LTM2894について説明したように、データシートには双方向チャネルでのデータ転送についての記述があります:「アイソレーションバリアの両側に内蔵されたUSBトランシーバは、USB2.0仕様で規定されているフルスピードとロースピードのモードに対応しています。USBのアイソレーションバリアを介した通信は双方向であるため、LTM2894は、SOP(Start of Packet パケットの開始)がどちら側から先に始まるかによって、データの流れの方向を決定します。データの方向性は、EOP(End of Packet パケットの終了)パターンが観測されるか、アクティビティの不足によるタイムアウトが発生するまで維持されます。」

品番LTM2894IY#PBFのパラメータは、「入力 - サイド1/サイド2 = 1/1」、「双方向」、「チャンネル数 = 1」であることに注意してください。これは、データシートの01ページまたは08ページの図面に示されており、各トランシーバ(送信/受信)構造がアイソレーション・バリアの両側にあります。

LTM2894

一方、Daveさんが述べた単方向性タイプのデジタルアイソレータは他に3つあります。これらの品番の個々の仕様を下の図面と比較して、双方向タイプとの構造の違いを確認してください。3つ目の選択肢は双方向に見えるかもしれませんが、この場合はチャンネル内の方向を指しています。

SI8410BB-D-IS入力 - サイド1/サイド2 = 1/0、単方向性、チャンネル数 = 1
SI8420AB-D-IS入力 - サイド1/サイド2 = 2/0、単方向性、チャンネル数 = 2
SI8421BB-D-ISR入力 - サイド1/サイド2 = 1/1、双方向性、チャンネル数 = 2

これは、Silicon Labsの3つの部品をまとめたデータシートの24ページから引用したものです。

entechbob

Bill_Gustさん

うわー!とても掘り下げた回答ですね。単方向性と双方向性の違いがよくわかりました。

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

Entechbob

オリジナル・ソース(英語)