ディップスイッチの寿命を教えてください

質問:

ディップスイッチの寿命を教えてください。

Block

回答:

オムロンのディップスイッチの電気的耐久性(寿命)は、スライドタイプで1,000回以上、ロータリータイプで5,000回以上 (A6Aのみ2,000回)です。なお、取扱いによる寿命低下、破損事例があります。 はんだ付けの条件や操作部に加わる力の方向への配慮をお願いします。

Block

解説:

ディップスイッチ各機種の電気的耐久性(寿命)は下表のとおりです。 スライドタイプは動作回数で、ロータリータイプはステップ回数(1ステップ動かす回数)となります。

Block

ワンポイントアドバイス

規定の電気的耐久性より早く壊れる要因には、過大な力で操作されたことによる破損や、操作方向による内部の変形での寿命低下があります。 ご使用方法の確認をお願いします。

デイップスイッチのトラブル事例はThe 解決[操作スイッチ編]に掲載しています。
不具合発生のメカニズムや未然防止のチェックポイントなどが記載されていますので、参考にしてください。

Block

商品カテゴリ スイッチ ディップスイッチ
分類 トラブルシューティング
関連キーワード ディップスイッチ
電気的耐久性
寿命
スライドタイプ
ロータリータイプ
動作回数
ステップ回数
過大な力
トラブル事例
未然防止

Block

DigiKeyのウェブサイトでこの製品ラインをご覧になるには、以下のリンクをクリックしてください。
スイッチ | DigiKey Electronics

この「よくある質問」はOmronから提供されています。

オリジナルのFAQをご覧になるには、以下のリンクをクリックしてください。

ディップスイッチをの寿命を教えてください。
| FAQ | オムロン電子部品サイト - Japan

オリジナル・ソース(English)