チップ型のトランジスターとダイオードの詳細を知りたい

Digikeyのサポートに進められてこちらのフォーラムへ初めて投稿させていただきます。

表題の通り、チップ型のトランジスターとダイオードの詳細が知りたいです。
画像を添付致します。

写真の真ん中にあるチップを探しております。チップの表面には
トランジスタ : XL 17
ダイオード : D20 VK 13
と記載されています。ギターのデジタルエフェクター、LINE6社のHX STOMPという商品のOUTPUT回路に使用されていました。

焼けてしまった部分の写真も一応上げます。

Output端子に間違えて、パワーアンプの出力を接続したことによる、過入力でのチップ焼けとなります。見た目での焼けが、XL 17とD20 だけなので、ここを交換すれば直るかと考えております。ひょっとしたらN5532と書かれたICも逝っている可能性もあるのですが、まずは見た目で焼けたのが分かるチップを交換して直るか試してみようかと思っています。

ネットでチップ表面の記載型番から検索してみましたが、力不足で解りませんでした。
Digikeyのサポート様からは「トランジスタはROHM社の 2SD2704K(生産中止品) が考えられます。ダイオードは現在不明。調査中」との素早いご回答を頂き、こちらのフォーラムでの投稿を進められました。

諸先輩方のお力を拝借できればと思います。

宜しくお願い致します。

Bensan

1 Like

Bensan様

お問合せありがとうございます。

Markingから品番をお探しとのこと、大変ご苦労されておられることと思います。

一般に同一マーキング内容でも多数の異なる品番のデバイスが存在しますので、推定しか

できませんが、判明した結果をご報告いたします。

その前に、上記の多数の候補から目的のデバイスを絞り込むには、デバイスのサイズが重要な

情報になります。デバイスパッケージの長さと幅の正確な寸法を、できればノギスで測定して

いただけませんでしょうか。

外観から、XLパッケージは2.9mm x 1.6mm、D20パッケージは2.9mm x 1.3mm と仮定しています。

測定結果によっては、既報告内容を訂正させていただくことになると思います。

以下に、調査結果をご報告します。

1.ダイオードの品番

マーキングがD20のデバイスでパッケージサイズがSOT-23(2.9mm x 1.3mm )のダイオードは

少なくともつぎの2種類あります。

1)候補1 16V ツェナーダイオード

品番:AZ23B16-V

メーカー:Vishay

Datasheet:https://www.vishay.com/docs/85759/az23.pdf

2)候補2 20 V ツェナーダイオード

品番:CZMA20V

メーカー:Rectron

Datasheet:https://www.rectron.com/data_sheets/czmaSeries.pdf

2.トランジスタの品番

2SD2704KはつぎのURLが示すように生産中止品ではなく、現行品だと思われます。

現在確認していますのでしばらくお待ち下さい。

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/rohm-semiconductor/2SD2704KT146/2SD2704KT146CT-ND/1782342

もし、ご存知であればどのような機能の回路に使用されているかご教示いただけませんでしょうか。

2SD2704Kはデータシートによると、「ミューティング回路用」と記載されています。

もし実際に基板の機能がミューティング機能であればこれに間違いないように思います。

それでは、2品種のパッケージサイズ(長さx幅)の測定を、

よろしくお願い致します。

取り急ぎご報告させていただきます。

Matsumura_9111 様

フォーラムでのご回答有難うございます。素早く丁寧な回答に感銘しております。

さて、早速ノギスでチップの寸法を計測してみました。ご推察の通り
XLパッケージは2.9mm x 1.6mm、D20パッケージは2.9mm x 1.3mm でした。

使用されている回路を辿ると、コンデンサーの耐圧が全て10Vか16Vでした。
入力回路にのみ50V耐圧のものが使用されていましたが、他のパーツの仕様から
考えて、該当のダイオードはおそらく16V ツェナーダイオードになるのではないかと
思います。耐圧ではなかったら素人の推察で間違えになりますが…。

トランジスタの方はサウンド出力段に使用されていることからミューティング回路で
間違いないと思います。

いやはや…流石プロフェッショナルの推察力御見逸れしました。心より感謝
申し上げます。

さて、引き続きのご回答を待ちつつも、注文出来るのかDigikeyのサイトで検索
しましたが、トランジスタは購入可能のようですが、AZ23B16-Vが見当たりません
でした。購入は難しいのでしょうか?国内流通も無い商品なのかなと…。

引き続き宜しくお願い致します。

Bensan

Bensan様

Digi-Key在庫のツェナーダイオード・アレイでVz = 16Vの製品としましては、次の候補がございます。

(1)Diode Incorporated社, AZ23C16-7-F

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/diodes-incorporated/AZ23C16-7-F/AZ23C16-FDIDKR-ND/1837296

他の候補としては、たとえば次の製品がございます。

(2)Vishay Semiconductor社, AZ23C16-E3-08

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/vishay-semiconductor-diodes-division/AZ23C16-E3-08/112-AZ23C16-E3-08DKR-ND/11565957

(3)ON Semiconductor社, MMBZ16VALT1G

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/on-semiconductor/MMBZ16VALT1G/MMBZ16VALT1GOSDKR-ND/8539318

(1)(2)は消費電力300mWですが、(3)は225mWと少し小さくなっています。

ご検討いただければありがたく、よろしくお願いします。

なお、ツェナーダイオードでVz =20Vの製品としましては、次の候補がございます。

(4)Diode Incorporated社, AZ23C20-7-F

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/diodes-incorporated/AZ23C20-7-F/AZ23C20-FDIDKR-ND/1837186

(5)Nexperia USA社, BZB84-B20,215

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/nexperia-usa-inc/BZB84-B20-215/1727-1583-6-ND/4581368

以上、よろしくお願いします。

Benson様

先ほどご紹介した16Vのツェナーダイオードアレイの候補について、コメントを追加します。

候補(1)(2)(3)の3品種ともに、ツェナー電圧精度は±5%となっています。

一方、壊れた部品の候補はAZ23B16-Vで、その電圧精度は±2%です。

16V, ±2%の条件で、Digi-Keyの製品を検索しますと10品種が表示されます。

https://www.digikey.jp/products/ja/discrete-semiconductor-products/diodes-zener-arrays/295?k=&pkeyword=&sv=0&pv207=40256&pv920=u16V&pv3=1684&pv2109=u300mW&sf=0&FV=-8|295&quantity=&ColumnSort=0&page=1&pageSize=25

この中で在庫があるのは、次の製品でした。

・Nexperia USA社、BZB84-B16VL

https://www.digikey.jp/product-detail/ja/nexperia-usa-inc/BZB84-B16VL/1727-BZB84-B16VLCT-ND/10496542

消費電力300mWで、パッケージはTO-236ABですが、SOT-23パッケージと同じ位置に実装できます。

ツェナーの電圧精度がどれだけ影響があるかわかりません。また、そもそもツェナー電圧が16Vか20Vかが

わかりませんので、可能でしたら、HX STOMP に使われている同じマーキングの良品を取り外して、

ツェナー電圧を測定して確認していただいたらいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

Matsumura_9111 様

ご返信遅くなり申し訳ございません。ご提案いただいた様に、D20マーキングの良品を取り外して
のツェナー電圧の測定をしようかと思ったのですが、手持ちの機材では測定することが出来なくて
知り合いにも測定器を持っているか数人当たってみたのですが、見つけることが出来ませんでした。

従いまして、現在Digikeyさんにて注文可能な16V 300mW ±2% のツェナーダイオードの
BZB84-B16VLと2SD2704KT146を注文して換装してみたいと思います。一応20V 300mW
±2%のBZB84-B20も一緒に購入しておきます。

幾つか他に必要なものを見繕って、数日中には注文したいと思います。ひょっとしたら焼けた
XL17の上にある、基盤にL15と書かれたマーキング不明のパーツも逝っている可能性が有るような
気もしますが、まずはXL17とD20でTryしてみたいと思います。

DigiKeyさんは1週間ぐらいで届くと思うので、換装に着手でき次第報告しますね。

ではでは

Bensan

Matsumura_9111 様

お世話になっております。先日注文後、二日後にはパーツが手元に届きました。
相変わらずのDigikeyさんの納品の早さに驚かされます。

そして本日、ようやく時間が取れまして、パーツ換装してみました。

久々の基盤半田だったので、小手先を買い直して基盤を傷めぬように注意しつつ

結果



無事に直りました!! 何事も無かったように出力されるようになりました。
ツェナーダイオードは16VのBZB84-B16VLで大丈夫でした。

Matsumura_9111 さんのおかげです。

今後も何か有りましたらご相談させて頂ければ幸いです。

取り急ぎご報告と御礼まで。ありがとうございました。