XBee3についてご質問があります(RSSI機能についてです。)。

お世話になります。
XBee3についてご質問があります(RSSI機能についてです。)。
品番は、[XB3-24Z8CM-J]となります。

いつも、ご質問ばかりでお手数をおかけして、申し訳ありません。

XBEE3のピンにおきまして、PWM出力により、RSSIの強度が分かる
という資料を読んだことが有ります。

自分なりに資料を探しましたが、上記資料(データシート)が見当たりません。

上記内容を記載しています資料をお教え願いたいです。

特に、PWMのどんな要素によって、RSSIの強度が分かるか、
また、RSSIを求める計算式が記載しています資料(データシート)が知りたいです。

よろしくお願いします。

1 Like

@mes00
毎度お世話になっております。
調査させていただきます。

何卒宜しくお願い致します。

@mes00
いつもお世話になります。

お使いの製品は、 XBee 3のハードウェアに、802.15.4のファームウェアを搭載したもので、そのユーザーガイドは次から入手できます。

上記ユーザーガイドに、要約すると次のような記載があります。

1.RSSI(信号強度)は0- 0xFF(単位:-dBm)の数値によって測定され、DB(Last Packet RSSI) MAC diagnostics commands によって読み出すことができます。例えば、0x60は、-96dBmになります。— 167頁

image

2.このRSSIは、P0 (DIO10/RSSI/PWM0 Configuration)コマンドによって、DIO10ピンから、PWM信号として出力することができ、RSSIはPWMのduty cycleとして変換されます。— 191頁

image

計算式については、上記ユーザーガイドには整理しては書かれていないので分かりにくいです。機種は違いますが、つぎのユーザーガイドに分かり易い計算式がありましたので、ご参考に紹介いたします。

XBee®/XBee-PRO S2C Zigbee® RF Module (RSSI PWM計算方法 167頁)

以上、ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

詳しいご回答の方、ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、追加のご質問があります。

[XBee®/XBee-PRO S2C Zigbee® RF Module (RSSI PWM計算方法 167頁)]につきまして、[PWM counts = (41 * RSSI_Unsigned) - 5928]の[PWM counts]と、[RSSI_Unsigned]は、何を指しますか?

よろしくお願いします。

1 Like

@mes00

毎度お世話になっております。

申し訳ございません。

「1.RSSI(信号強度)は0- 0xFF(単位:-dBm)の数値によって測定され、DB(Last Packet RSSI) MAC diagnostics commands によって読み出すことができます。例えば、0x60は、-96dBmになります。— 167頁」

の記載が抜けておりました。
修正いたしましたので

何卒よろしくお願い申し上げます。

@mes00

いつもお世話になります。

[PWM counts]:PWM出力がONになっている期間(カウント)だと思います。

[RSSI_Unsigned]:負のRSSI値を、符号なしの値に変換したものです。

つぎの、「Example 2: Calculate the PWM counts for a packet received with an RSSI of-84 dBm」のセクションに計算例が記載してあります。

ここでは、-84(10進符号有り)=10101100(2進符号有り)

上記の右辺をそのまま10進数にしたもの=172(10進符なし) になります。

これについては、次のURLをご参考にして下さい。

Unsigned説明

PWM信号の波形の周期は200usで、その間を2400カウントに分割し、上記のカウント数の間だけONになっているものと思われます。

ただ、お客様がお使いになっている製品のユーザーガイドを見ると、この製品のPWM信号は周期が64usでその間を1023分割しているとの記述(194頁)がありますので、上記の例とは計算式が異なると思います。RSSI値をPWM信号に変換する式が明示されていなかったので、ご参考に別の機種の計算方法を紹介いたしました。194頁の記述のまま出力されるのかも知れません。返って混乱を招いて申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

詳しいご回答の方、ありがとうございました。

大体の内容が理解出来ましたので、一旦、フォーラムを
クローズさせて頂きます。

よろしくお願いします。

1 Like