DPDTスイッチを使ってSP3Tスイッチを実現させる方法

SP3Tのように動作するDPDTスイッチの簡単な配線方法を紹介します。これはON-ON-ONのスイッチ機能スタイルになります。
一番簡単なのは、5番ピンから3番ピンへジャンパを入れることです。

image

jnfrench

このことについてしばらく考えてみましたが、このスイッチはON-OFF-ON DPDTスイッチではないようです。この仕組みについて教えてください。よろしくお願いします。

Paul_Burmeister DigiKey Employee

こんにちは。
本スイッチはDPDT型です。イラストは、SP3Tスイッチとしての使い方を示しています。これは、ON-ON-ONスタイルのSP3Tになるように設定されています。
ジャンパ線は2つの極を接続するために入れています。ジャンパ線がなければDPDTスイッチになります。

DPDTスイッチの回路スタイルは、必要に応じて他のスタイルもあります。
そうですね。ON-OFF-ON DPDT型のスイッチの場合、この説明とは異なります。一番良いのは、スイッチを見て、そのスイッチの配線図を確認することです。
スイッチの正しい配線方法については、それが最も良い説明となるでしょう。

これがお役に立てば幸いです。
ご不明な点がございましたらお知らせください。
Paul

jnfrench

今まで見たDPDTスイッチは、双極双投で中央がOFFになっているものばかりでした。2つの極は独立しています。「トグル」がセンターの位置にあるとき、4つの外側のピンはどれもコモンのいずれにも接続されていません。あなたの描いた図では、レバーがセンターの位置にあるとき、第1極の上部と第2極の下部に作用していますが、これはON-OFF-ON DPDTスイッチの動作とは異なり、あなたが使用しているベーススイッチはON-ON-ONスイッチであるため、ON-OFF-ONスイッチに交換しても意味を持ちません。

表示されているスイッチの配線図を教えてください。

しかし、もしDigikeyにトグル式、ライトアングル基板実装形式で図にあるスイッチがあれば購入したいです。SP3Tのトグルスイッチは非常に珍しいと思います。

Paul_Burmeister DigiKey Employee

こんにちは。
この例は、ON-ON-ON スタイルの場合で、ON-OFF-ONスタイルには対応しません。
DPDTのON-OFF-ONは、中央がOFFになります。
SP3Tは珍しいですね。多くのメーカーではDPDTにジャンパを使ってSP3Tにしています。

ON-OFF-ON DPDTスイッチを中心にお探しですか?お探しのものを見つけるお手伝いをしましょう。

jnfrench

最終的には、3つの入力信号を制御して1つの出力にするライトアングルピンを持つSP3Tトグルスイッチが欲しいです。あちこち探したつもりです。SP3Tを実現するために配線(または、はんだ付け)できるスイッチなら何でもいいと思っています。構成できるON-ON-ONを1つ見つけましたが、非常に少ないです。
https://octopart.com/100dp6t1b1m6qeh-e-switch-7057738?r=sp&s=Tlv2LM4gRemIEKgYvZnRnA

SP3Tのトグルスイッチのライトアングルピンのオプションをいくつかご紹介します。

注意点としては、ON-ON-ONのスタイルであることです。SP3Tにするためには、2本のピンをジャンパ線で接続する必要があります。配線図には、どの2つのピンをジャンパ線で接続すればこの構成になるかが書かれています。
事前にSP3Tとしてセットアップされているスイッチについては、私たちは取り扱っていません。

jnfrench

大変役立ちました。2つのピンを接続するためにPCBトレースを追加することは問題ありません。あなたが示したものはすべて良いオプションです。ありがとうございました。

ivanms

これは単純に機能しません。センター位置(OFF)では、スイッチはコモンピンからすべてを切り離し、3-5のジャンパのみが接続されたままになります
dpdt

Robert_Fay TechForum Lead

@ivanmsさん

センター位置が「オフ」の場合はそうなります。しかし、@Paul_Burmeister が言っているのは、「ON-ON-ON」でセンター位置のオフがないDPDTのことです。CKN1491-NDをご覧ください。以下のデータシートからわかるように、「ON-ON-ON」構成ではオープンコンタクトは存在しません。

image

-Robert

ivanms

Robertさん、Paulさん、ありがとうございました。この例では、ON-ON-ON機能を持つDPDTスイッチの場合、次のように端子が接続されるのだと理解しました。
キーウェイ位置
1-2、4-5
センター位置
2-3、4-5
反キーウェイ位置
2-3、5-6
このスイッチ2NT1-12と同様

すみません、ずっとDPDT[ON-OFF-ON]のことばかり考えていました。

オリジナル・ソース(英語)