Interlink Electronics FSRセンサをはんだ付けする方法

Interlink Electronics FSR (Force Sensing Resistor)センサは、薄いフレキシブルポリマー基板とPTF(ポリマー厚膜)材料で構成される感圧センサです。過度の熱にさらされると、これらの材料が溶けて、このセンサ構造が損傷するおそれがあります。

では、どのようにFSRセンサをアプリケーションに、はんだ付けするのでしょうか?

image

最も簡単な方法は、アプリケーションに、はんだ付けする前にFSRセンサにワイヤをはんだ付けすることです。

1. ワイヤを必要な長さにカットし、ワイヤの両端の被覆を剥ぎ取ります。

image

1. ワイヤにフラックスを塗布し、ワイヤの両端に予備はんだをします。

image

1. 両面テープを貼った固定具に、FSRセンサを貼り付けます。これにより、デバイスが動かなくなりますが、粘着力の強いテープは使用しないでください。センサを取り外せなくなります。

image

1. センサのコンタクトピンに予備はんだをします。

注:ピンに、はんだ付けする場合、ピンをカバーしているプラスチックの溶融を防ぐために、はんだ付け時間が非常に重要です。はんだ付け時間は1〜2秒で、できるだけ少ないはんだ量で、はんだ付けすることをお勧めします。

image

1. センサのコンタクトピンにワイヤをはんだ付けします。

忘れないでください!センサのコンタクトピンへのはんだ付けは、はんだごてで、できる限り軽く、そして、はんだ付け時間は1〜2秒です。

1. コンタクトピンを保護し、短絡を防ぐために、熱収縮チューブを取り付けます。0.250 "/ 6mm収縮率2:1の熱収縮チューブ がよいでしょう。

1. これで、FSRセンサをアプリケーションに、はんだ付けする準備ができました。熱による損傷のリスクはありません。

オリジナル・ソース(英語)