受動型赤外線モーションセンサのマウント

私の兄がアメリカオシドリの小屋の1つを監視して、雌鳥がいつ小屋に出入りしたかを調べようとしていたのですが、最終的に兄は受動型赤外線センサ(PIR)を使うことにしました。

そして兄に購入したセンサボード用のホルダのようなものを設計してほしいと頼まれました。兄が使用していたボードについて正確には分かりませんが、Adrafruit品番189(Digi-Key品番1528-1991-ND)に非常によく似ていました。

そのボードをホルダにセットするだけで、使わない時にはケースから簡単に取り外せるようにして欲しいというのが兄の希望でした。

下図は私が考えたデザインです。ホルダの裏側から基板を挿入し、レンズだけをホルダの面から出します。それから、スロット付きのネジホルダを追加して、取り付ける際に微調整ができるようにしました。また、家の屋根とケースの間に配線が挟まれないように、ホルダの裏側に配線用の切り欠きを設けました。

残念ながら、兄はこの時点ではまだセンサを小屋に取り付けていないので、設置した状態の写真がありません。

この部品の.STLファイルはこちらです。motion sensor case.stl (32.9 KB)

図面を編集したい方は、OnShapeの図面へのリンクがあります:図面をご覧になるにはここをクリック

3Dプリンタの導入を検討されている場合、Digi-Keyでは現在数種類の異なる3Dプリンタを取り扱っています。こちらはそのリンクです。 3D Printers | Prototyping, Fabrication Products | DigiKey

これらの原型を3Dで製作し、そしてフィラメント材料にPLA(ポリラクチド)を使用したい場合、現在在庫があるオプションは次の通りです。3D Printing Filaments | Prototyping, Fabrication Products | DigiKey

また、Digi-Keyが現在取り扱っている他の種類の材料も含む全ての3Dプリンティングフィラメントはこちらです。3D Printing Filaments | Prototyping, Fabrication Products | DigiKey

Onshapeの製品を試したことがない方には、ぜひお勧めします。無料のうえに優れた学習チュートリアルがあり、ホビーユーザーが何か問題に直面したときに役に立ちます。多くのCADプログラムを試してきましたが、これは私にとって最も描きやすいプログラムの1つでした。OnShapeの詳細について知りたい方は、下の画像をクリックしてください。
image

オリジナル・ソース(英語)