電子整流式モータ

電子整流式モータ(Electronic Commutation Motors、ECM)は、ブラシレスDC(BLDC)モータで、内部の制御回路で駆動するモータです。AC電源モデルは、動作にAC電圧が必要ですが、このモータは、内部の速度制御回路から供給されるDC電力で回転します。これらは、AC隈取磁極型モータや永久分割コンデンサ(PSC)モータよりも本質的に効率的です。

電子整流式モータ(ECM)の利点

• ほとんどの電子整流式モータ電子機器は、電圧過負荷、低電圧状態、欠相、電力サージ、ローターロック、および過熱に対して保護されている
  • 最大出力までの緩やかな立ち上がりと緩やかなソフトストップにより、モータ部品へのストレスや磨耗を軽減
  • 一定速度で回転するPSC(永久分割コンデンサ)モータと比較して、可変速が可能
  • プログラマビリティ - 一部のモデルは、入力またはファンの動作条件に基づくプログラマビリティを提供
  • 可変周波数ドライブ(VFD)で動作するACモータと比較した場合の高効率化
  • 高効率化により低温動作を可能とし、低温化によりベアリングが長寿命化
  • 駆動回路を内蔵し、すっきりした省スペース化を実現
  • ボールベアリングは、潤滑の必要性を低減または排除
  • 「ハムノイズのない」滑らかで静かな動作
  • メンテナンスが容易
  • 軽量化

電子整流ファンについてはこちらをクリック

こちらもご覧ください。
ブラシレスDC(BLDC)モータを使用する利点
Fan W3G200-HD23-10 - Operate mode(ファン W3G200-HD23-10 - 動作モード )
Fan Features (ファンの特徴)
What Are Electric Motors-A Brief Guide(電気モータとは? - 簡単なガイド)

オリジナル・ソース(English)