光ファイバ部品の選定

sam.nowak41

こんにちは。
私は、シングルモードファイバを使用した光ファイバセンサを作成しており、ファイバにマイクロベンドを発生させ、それをOTDRで拾っています。このセンサは、100m以上の距離を感知する必要があり、mmからサブmmのスケールでファイバの変化を検出できる必要があります。
このタスクのためのファイバとOTDRインテロゲータ(質問機)の選択について、何か参考になることはないでしょうか。

Michael_Rudi DigiKey Employee

こんにちは、sam.nowak41さん、フォーラムにようこそ。

当社のカタログを見ていると、シングルモードOTDRの選択肢として思い浮かぶのは930XC-20Cだけです。本機の精度は±(1m+5 × 0.00001 × 距離 + サンプリングスペース)、100m以上の場合は±1.005mを超える精度となります。なお、mmやサブmmの精度を持つユニットを見つけることはできませんでした。

選択するケーブルは、必要なコネクタと相関があります。シングルモードの光ファイバケーブル(fiber optic cable in the single mode)の在庫をご覧ください。

sam.nowak41

最高です!
迅速な返信ありがとうございました!

オリジナル・ソース(English)