エレクトロニクスはんだによるステンレス鋼のはんだ付け

Digi-Keyで販売されているはんだを使用して、ステンレス鋼線、接点、またはその他の表面をはんだ付けするにはどうすればよいですかとの質問をときどきいただきます。

この質問の課題は、それを行うことができないということではありませんが、ステンレス鋼のはんだ付けには、酸性フラックスを使用する必要があること、そして明白な理由で、エレクトロニクスアプリケーションでは、酸性フラックスの使用が推奨されていないということです。

Kesterは彼らのウエブサイトで、この投稿で説明されているステンレス鋼へのはんだ付けは推奨しないと述べています。(Soldering_to_Stainless_Steel.pdf (17.4 キロバイト) )。この記事では、David Scheiner が、ステンレス鋼のはんだ付けが必要な場合の選択肢について説明しています。

• 機械的接続を使用
  • 電気めっきされたステンレス鋼を使用
  • 非電気/エレクトロニクスアプリケーションでは、Kester 817などの酸性フラックスを使用できます。

では、電子アプりケーションでステンレス鋼をはんだ付けする秘訣は何でしょうか?これは、David の記事でも言及されています。方法は非常に単純で、秘密ではありません。この記事を読めば、ニッケルめっきされたステンレス鋼がエレクトロニクスはんだではんだ付けできることと、酸性フラックスではんだ付けできるジョイントがわかるでしょう。ただし、はんだ接合部の問題は、ステンレス鋼へのはんだの腐食は遅いのですが、腐食は続き、はんだ接合部が溶解するまで続きます。

この記事では、上記の方法の実現可能性について何度か言及しましたが、これが短期的な効果しかあり得ないことは示していませんでした。この場合、信頼性の高い接続を実現するには、機械的な方法が最適です。

オリジナル・ソース(英語)