NMOコネクタ/取り付け

おそらく、モバイルマウント「アンテナで使用される最も一般的なRFコネクタの1つは、NMOタイプの接続です。 NMOは「New Motorola Mount」の略で、かなり前にモトローラが陸上移動無線アンテナ用に開発した標準構成でした。この規格は、今日でも多くの異なるメーカーのアンテナで使用されています。 NMOは、アンテナをねじ込む接続スタイルであり、NMOマウントとも呼ばれます。両方の用語は、同じタイプの接続を示します。右の写真は、アンテナをマウントから取り外したNMOコネクタの外観を示しています。マウントには、背面で終端された同軸ケーブル、またはタイプNやUHFなどの同軸コネクタが配置されています。中央の「ボタン接点」は​​同軸ケーブルの中心導体に結び付けられ、外側の真ちゅう製のねじ部は同軸の編組線に接続されています。通常、マウントは真ちゅう製で、中央の接点は金メッキです。外側のリングには、1 1/8” x 18のサイズ(ねじの径:28.58mm)とピッチ(1.58mm)でねじが切られています。

imageimage

NMOマウントにはさまざまなスタイルがありますが、唯一の違いは、NMOコネクタの反対側での終端方法です。左から右に見ていきますと、直径3/4インチの穴に使用するNMOマウントがあり、ある長さの付属の同軸ケーブルが接続されています。これは、車両の屋根にアンテナを取り付けるために使用されます。下部中央には、底部のN型メスコネクタで終端するマウントがあります。これは、コントロールボックスなどのアイテムにアンテナを取り付けるために使用されます。その上には磁気マウントベースがあり、右側にはケーブル付きの別のNMOマウントがあります。このバージョンのユニークな点は、最大1/2インチの厚さのパネルの直径3/8インチの穴に取り付けるように設計されていることです。 3/4インチおよび3/8インチのケーブルの取り付けプロセスについては、後で詳しく見ていきます。これらは、利用可能なNMOマウントのスタイルのほんの一例です。アンテナをこれらのマウントに適切に取り付けると、NMOマウントが金属ベースを貫通する場所で防水シールができます。これは、真鍮ナットの下側にゴム製のOリングシールがあるためです。アンテナをNMOマウントにねじ込んだときにもシールがあります。その結果、接続は防水となり、屋外の要素にさらすことができます。

image

メーカーによっては、アンテナへのNMOタイプマウントの外観が異なる場合があります。 しかし、異なるように見えても、NMOタイプのマウントであるため、前述のどんなNMOマウントでも機能します。 写真でわかるように、中央の接点はこれらのアンテナベースによって異なります。 左側のものは、NMOマウントのセンターピンへのアンテナ接続に単純な「板ばね」接点を使用しています。 中央と右側のアンテナは、センターピンの接続にバネ荷重接点を使用します。 ばね荷重接点の利点は、時間の経過による接続の問題が発生する可能性が低くなることです。 数年使用した後、「板ばね」タイプのいくつかが変形し、接触がゆるくなるのを見てきました。

それでは、ケーブルの取り付け方法を見てみましょう。 前述したように、ケーブルを適切に取り付けると、「外側」のNMOマウントからケーブルまたは金属パネルの内側の終端まで、耐候性のある密封が得られます。 NMOタイプのケーブルの最も実用的な用途は、車両にアンテナを取り付けることです。 通常使用される2つのタイプがあり、おそらく最も一般的なスタイルである¾インチNMOマウントから始めます。 このマウントの名前は、このマウントを固定するために開ける必要がある穴のサイズを意味します。 通常、このような特別なホールソーで金属表面に3/4インチの穴が開かれます。

imageimage

このホールソーの歯のすぐ上に、「停止」があることに注意してください。 このソーは、より薄い厚さの金属でのみ使用できます。 これは、車両の屋根に3/4インチの穴を開けるときに、誤って車内ののヘッドライナーに接触したくないためです。 これは、どのように穴をあける時に所定の距離で停止するかを示す側面図です。 NMOタイプのケーブルマウントを取り付けるための、このタイプのホールソーを製造するメーカーがいくつかあります。 Ripleyブランドの製品が表示されていますが、Lairdもホールソーを製造しています。 通常、このスタイルのホールソーでは、ブレードは交換可能であるため、ユニット全体を交換する必要はありません。

3/4インチのホールマウントケーブルを下段左の写真に示します。 右の図は、3/8インチのホールマウントで、より厚い素材で使用するように設計されています。 3/8インチホールマウントは、厚さが約½インチまで使用可能で、プラスチックやグラスファイバーなどのより厚い材料を使用できます。 3/8インチのホールマウントの上部にある真鍮ナットに加えて、屋根またはパネルの底部に対して上向きに調整される調整可能なナットが下部にあります。

imageimage

3/4インチNMOマウントの設計により、それは車両の外側から内側にドリルで開けた穴を通して取り付けられます。 それ以外の場合は、マウントを穴に滑り入れる準備ができるまで、最初に同軸ケーブルの裸線の端を穴に通すことから始めます。 これの利点は、車内のヘッドライナーを引っ張る必要なく、車両を通してケーブルを「釣り上げる」ことができることです。 ここで、上面のナットがどのようにねじ込まれて穴に滑り込むのかがわかります。 マウントはこのようにわずかな角度で保持されているため、穴にうまく入れることができます。

image

3/4インチホールマウントで指摘するもう1つの特徴は、ネジの外径が3/4インチよりわずかに大きいことです。 そのため、マウントから外側のナットが外れても(ここに示すように)、ドリルで開けた穴から落ちることはありません。

image

このマウントの底面にはわずかに「歯のある」領域があり、実際に金属に食い込むため、上面のナットを締めると、通常、スパナレンチを使用して中央領域を回転させないように固定する必要はありません。

image

3/8インチのホールマウントでは、底部から取り付けなければなりません。 3/8インチの穴は、3/4インチのホールマウントで行われるように、マウントを釣り上げるほど大きくありません。 この側面写真でわかるように、底部のナットは、より薄い取り付け材料に対応するように調整されています。 このマウントの取り付け面がどれだけ厚いかを確認できます。 また、このマウントでは、上部の真ちゅうナットを締めながら、下部のナットを保持する必要はありません。 底部に「噛み付く」ように設計されているため、上部を締めているときに回転しません。

image

アンテナの製造元またはモデルによっては、取り付け面とアンテナの底面の間に追加のガスケットを配置する必要があるものもあります。 通常、これらのガスケットにはアンテナ自体に付属しています。 ガスケットはNMOマウントの外側のナットの周りにぴったりとはまります。
image

これは、NMOマウントにガスケットを配置した最終結果です。
image

最後に、アンテナをマウントにねじ込みます。 レンチを使ってアンテナを少しずつ締めることをお勧めします。 ギザギザの有るクロームピースに単にペンチを使用し、その時点でわずかに調整します。 これにより、建設や農業用機器などの高振動用途でアンテナが緩まないことが保証されます。

image

一部のアンテナは、アンテナの底面にOリングが組み込まれているため、別個のガスケットを必要としません。 NMOマウントに取り付けられているそのスタイルのアンテナの例を次に示します。 どちらのスタイルのアンテナを使用する場合でも、アンテナが取り付けられると、本質的に穴に二重シールが作成されます。 NMOマウント(3/4または3/8サイズのマウント)には、上部ナットの底部にOリングガスケットがあり、アンテナ自体にもゴムシールがあります。 その結果、シーリング特性は非常に良好です。 大雨で高速道路を高速で走行する緊急車両を想像してください。 インストールが適切に行われれば、その個所にリークはありません。
image

NMOマウントは、屋外用途でアンテナを設置する必要がある場合に使用するのに最適な選択肢です。 車両の屋根の上でも、屋外の制御ボックスの上でも、このシステムは長年にわたっての信頼できる動作を容易に提供できます。
image

該当品番

コネクタ品番
931-1303-ND 931-1343-ND 931-1302-ND 931-1309-ND 931-1305-ND 931-1342-ND 931-1306-ND 931-1307-ND 931-1304-ND 931-1308-ND 931-1311-ND 931-1312-ND 931-1310-ND 931-1313-ND
CAB.V09 CAB.W05 CAB.V08 CAB.W09 CAB.V11 CAB.V05 CAB.V12 CAB.V13 CAB.V10 CAB.W08 CAB.W11 CAB.W12 CAB.W10 CAB.W13

オリジナル・ソース(英語)

ジェイクさんの質問:

コネクタ底面の写真にある3つのアンテナ(板ばね、および2つのばね荷重接点)を
特定していただけますか?

image

技術者ロバートさんの返答:

質問を投稿していただきありがとうございます。 提供された写真からコネクタを特定できませんでした。 右側のものはレアードアンテナのように見えますが、底面にリストされている部品番号を読むことはできません。 同様に、他の底面を見ると、仕様と多くの場合リストされた部品番号がわかります。 繰り返しますが、シール部があり写真でそれらを完全に読むことはできません。 この情報にアクセスできる場合、あなたの選択肢をつきとめるのに非常に役立ちます。
ありがとうございました
-ロバート

ジェイクさんの返信:

こんにちはロバートさん。 私が投稿した写真は記事からのものです(上記記事の3番目の写真)。 よろしくお願いします。

技術者ロバートさんの返答:

申し訳ありません。あなたがその写真を参照していたことを見逃していました。 残念ながら、写真を撮ったときに部品番号を書き留めておらず、それらの製品はそれらを設置する友人の店に置かれていたものです。
右側の製品は、994-1102-NDに似ており、中央の製品は、B66-NDに似ていると考えます。板ばね付きの製品を見るとすぐに、730-1044-ND とわかりました。写真の製品とは同じではありませんが、同様の形のコンタクトを持っています。

別の技術者マイクさんの返答:

左側のアンテナはMaxrad(現在のPC Tel)ブランドのアンテナで、VHF帯域のものです(約150MHzの周波数帯、3dBのゲイン)。 真ん中のものもMaxrad / PC Tel の製品だと思います。 低プロファイルの800MHz周波数帯のアンテナで、このタイプでは通常3dBのゲインになります。 一番右のアンテナは、Lairdブランドのアンテナです。 Lairdは、センターピンに小さなばね荷重式の金接点を好みます。 これは、最も左のアンテナの板バネ接点よりも利点があります。板バネは時間の経過とともに張力が減少し、接触不良を引き起こす可能性があるためです。 右側のアンテナに戻ると、その製品はLaird のTRAB4503だと思います。