Sensirionの差動圧力センサに関するFAQ

この記事では、差動圧力センサに関してSensirionに寄せられた一般的な質問とその回答をご紹介します。

SDP800SDP806に適したOリングを教えてください。

どのようなOリングを使用すべきかは、用途によって異なります。

Sensirionは次のような仕様のOリングを最も多く使用しています。ID = 3.50, W = 1.50, 材質 = NBR

メンブレン型DPセンサを使用している私のリファレンスと、御社のセンサを比較したところ、異なる測定値が得られました。これは正常なのでしょうか?

セットアップに依存します。動的測定原理により、少量のエアフローが必要です。このセンサを通過する空気の流れが、チューブの長さに依存することになります。チューブの長さが1m(内径3/16インチ)までの場合、誤差は1%未満です。このトピックの詳細については、ダウンロードセンターのアプリケーションノート「Compensation of pressure drop in a hose SDP600」を参照してください。

SDPセンサはメンブレンセンサと同じように絶対圧力や温度に依存しないことに留意してください。アプリケーションノート「Mass flow temperature compensation & sensor selection guide (マスフロー温度補正&センサー選択ガイド)」は、動的測定原理の利点を理解するのに役立ちます。標準校正条件については、データシートを参照してください。

空気以外のガスにDPセンサを使用することはできますか?

センサは空気用に校正されています。他のガスで使用する場合、センサの測定結果は、空気と比較したガスの熱特性に依存します。なお、このことはゼロ点補正、温度補正にも適用されます。

H2O2, NH3などの腐食性の物質は避けてください。

貴社の差動圧力センサは、HVACアプリケーションに適していますか?

はい、幅広いHVAC(空調)用途に適しています。

​​アプリケーションに複数のDPセンサが必要です。異なるI2CアドレスのDPセンサを使用することは可能ですか?

いいえ。SDP500シリーズとSDP600シリーズはすべて同じI2Cアドレスで生産されています。ただし、I2Cマルチプレクサを使用したソリューションや、I2Cアドレスをご自身で変更する方法については、アプリケーションノートを提供することが可能です。お客様のご要望を記載したメールをsupport@sensirion.comまでお送りください。

SDP3xのレーザーマーキングはどのように読み取るのですか?

SDP3xはSDP3xセンサプラットフォームの「ブランド名」です。このため、すべてのSDP3xバージョン( SDP37SDP31など)には、ハウジングに「SDP3x」のマークが付いています。

それでも、レーザーマークから製品を識別することは可能です。これは、SDP3xのxの位置の数字をシリアル番号のプレフィックスに置き換えて確認します。

例えば、次のようなレーザーマーキングを持つ2つのセンサがあります。

1.「SDP3 x 2243WP」

2.「SDP3 x 62E878」

1番はSDP32 、2番は SDP36 です。

SDP1000/SDP2000 を手はんだ付けしたいのですが、どうすればいいですか?推奨するはんだ付けの温度と時間はありますか?

手はんだの場合、はんだごての温度は350°C/662°Fまで、はんだ付け時間は最大3秒を推奨します。

すべての情報は、SensirionのダウンロードセンターFAQから提供されたものです。

Digi-KeyにおけるSensirion

オリジナル・ソース(English)