ウェーブはんだ付けにおける熱衝撃

ウェーブはんだ付けは、基板アセンブリの一般的なはんだ付けプロセスです。部品がかなりの熱にさらされ、熱衝撃を受ける可能性があります。熱衝撃は、部品の構造物が短時間で過度の温度変化を受けたときに発生し、多くの場合機械的なクラックを引き起こします。積層セラミックコンデンサ(MLCC)は、一般的に熱衝撃の影響を受けやすい部品です。

ウェーブはんだ付けは、熱伝達率を高くし、短時間での大きな温度上昇を必要とするため、不適切な処理が行われると、部品に目に見えるクラックやマイクロクラックが発生しやすくなります。このマイクロクラックは、部品の構造を介して伝播し、オープン、断続的、または過剰なリーク電流を引き起こす可能性があります。

この問題を最小限に抑えるためには、ウェーブはんだ付けの予熱を行い、熱衝撃を引き起こす急激な温度変化を避け、基板上の部品を確実に必要な温度まで上昇させことが必要です。各部品には、指定された予熱領域を持つはんだ付けプロファイルがあります。




オリジナル・ソース(英語)