LEDのテスト方法

この投稿では、LEDの基本とLEDのテスト方法について説明します。

LEDは、LEDの陽極から陰極に正の電流が流れると光を放出する半導体ダイオード(p-n接合)である発光ダイオード(Light-Emitting Diode)の頭字語です。 アノードは、ダイオードの + またはプラス側です。 カソードは、ダイオードの - またはマイナス側です。

ダイオードの記号は、垂直線に接する矢印です。 矢印は、LEDが光を放出する電流の方向を示します。 場合によっては、LEDのシンボルには、ダイオードから出る光を表す矢印も含まれます。

ano

パッケージのほとんどは実際のLEDチップ以外のリード線とプラスチックレンズです。 パッケージの長い方のリード線は、ダイオードのアノードまたは + 側です。 LEDを下から見たときに、パッケージベースのフラット部の横にあるリード線はアノードです。 LEDの側面図、底面図を示します。

LED

マルチメータを使ったダイオードのテスト方法

黒いリード線をマルチメータのCOM端子に接続します。
特定のモデルで接続方法が異なる場合を除き、赤いリード線をΩ端子に接続します。
ダイアルを回して、マルチメーターのダイオード記号に合わせます。 これにより、電流が一方向(矢印の方向)に流れ、他の方向には流れなくなります。
マルチメータをオンにします。 表示ウィンドウには、OLまたはOPENのいずれかが表示されます。
黒いプローブをLEDのカソード側の端に接続します。カソードは通常、短い方の端子であるか、底部が平らに切り取られている側の端子です。両方の場合もあります。 赤いプローブをLEDのアノード側に接続します。

テスト結果からわかること:

マルチメータの表示がOLまたはOPENから変化しない場合は、プローブを間違った順序で接続したか、接続が確実でない可能性があります。上記の手順に正確に従っていることを確認してください。手順に問題がない場合は、特定のLEDが損傷している可能性があります。ディスプレイの電圧が400 mV未満の場合は、カソードとアノードが接触しているか、プローブが接触している可能性があります。これは短絡と呼ばれ、電流がLEDを通過するのではなく、カソードからアノードに直接流れます。
ただし、手順が適切に実行され、LEDに損傷がない場合は、ディスプレイに約1600 mVの値が表示されます。
LEDをテストするときは、その明るさに注意してください。明るい部屋にいる場合は、LEDを手で覆ってください。 効率の低いLEDはぼんやりと光るか、かすかに光るだけですが、効率の高いLEDは、はっきりと光ります。

LEDS

オリジナル・ソース(英語)

chris_dillman:

クリスさんの返信:アノードからカソードに正の電流が流れると発光します

回答:正の電流などはありません。 ベンジャミン・フランクリンは最初にその用語を使用しました。彼はその当時どのような電流があったのか分かりませんでしたので、彼はそれを通常の電流と呼びました

繰り返しになりますが、接合部が結合されているため、正の電流は半導体接合部の内部を除いては存在せず、材料間のバリア領域の側にのみ存在し、外部回路には存在しません。

すべての電流の流れは負であり、電子の流れです。 原子内の正に帯電した粒子は陽子であり、陽子は電気の世界ではなく、核物理学で重要です。